2014/02/02

2014必勝祈願&練習始め

 ほんとーに時が経つのは早い...。ついこの間、新年を迎えたと思っていたら、もう2月(驚)
そんな前置きはいいとして表記の件、HPへのUPが大変遅れましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます(謝)

よって時をさかのぼること約一か月前1月5日の日曜日...。
つくば学園ボーイズ2014年の必勝祈願と初練習が行われました。
代表をはじめとするスタッフ、監督及び選手たち、そして父兄の皆さんが元気に顔を合わせました(笑)

まずは小島代表と山田監督から選手たちへの新年の挨拶と今年の目標や抱負を含めた話がありました。
小島代表の話を真剣に聞く選手たち。

その後、全員で「今年一年ケガなくプレーができますように!」との願いを込めて、グランドを清めました。

マウンドを清める山田監督。 それにしても一升瓶がよく似合います(笑)

おいおい!間違って飲むんじゃないぞ!(笑)

久しぶりに大人数なので父兄の皆さんにも入ってもらい集合写真を撮りました。が、ほんとーはお母さん方もたくさんいたのに写真に写るのが嫌(?)なのか皆さん逃げてしまって...。
そー言えばこの中に“年男”はいるのかな?ちなみに私は昨年巳(み)年の“年男”...。なんて言うと歳がバレてしまいますよね(笑)
~雑学その1~
「午(うま)」は「忤」(ご:「つきあたる」「さからう」の意味)で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の馬が割り当てられた。
馬は「物事が“うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などと言われる縁起のいい動物です。
一般的に午年生まれの人は、いつも明るく朗らかで、誰とでも分け隔てなく付き合うことができると言われ、気持ちがさっぱりとしていて物事にこだわらない人が多いとか(?)
有名人の午年生まれには、私の中での永遠のアイドル“小泉今日子”をはじめ、茨城県つくば市出身で女性に人気の三浦春馬、そして安倍首相(現内閣総理大臣)や田中角栄元首相といった大物が多いようです。
ちなみに巨人軍の王貞治選手の800号本塁打も午年に達成されました。

みんないい顔してます。きっと今年は良い年になるよ!


続いて昨年同様、金村別雷神社(かなむらわけいかずちじんじゃ)に必勝祈願に行きました。今年はスケジュールの関係上、行きは車でした。
 ~雑学その2~
金村別雷神社は茨城県のつくば市(小貝川のほとり、つくば市上郷の宮東に鎮座)にある神社。
ちなみに茨城県には社名に「雷」の付く神社が26社あり、その中で唯一、近代社格制度に基づく旧社格が郷社である。
茨城県水戸市の別雷皇太神、群馬県邑楽郡板倉町の雷電神社と並ぶ関東三雷神の1社とされ、茨城百景の1つでもある。また、つくば市内では“つくば国際会議場”と並ぶロケーション撮影の多く行われる場所でもあるそうです。

私も小さい頃、よく遊びにきました。

正しいやり方(順番)はわかるかな?

必勝祈願終了後は、当然、上郷グランドまでの4km前後の道のりをランニングです。

スタートしたばかりは余裕の笑顔だね!

中間地点!そろそろ脱落者が...。

全員無事にグランドに到着し、お昼までに時間があるので、肩を作って遠投の計測を行いました。

この冬、ランニング&トレーニングでしっかり下半身を鍛え上げれば、春にはもっともっと遠くに投げられるようになるから、今は記録にこだわらず無理をしないことも大事だよ!

とは言え、記録はやっぱり気になるよね?

そして選手たちが最も楽しみにしている、お食事タイムがやってきました!(笑)
今年も、いや今回も朝早くから父兄の皆さん、特にお母さん方にお雑煮やお汁粉の準備をしていただきました。スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

お母さん方に近くで撮ると怒られるので少し離れた場所からパシャ!

こちらがお雑煮の完成品です!
あらっ?きな粉もちもおいしそうだなぁ...(笑)

選手だけでなく、大人も沢山おかわりして心も体も温まり大変おいしく頂きました。

代表と私からお母さん方に「来年もよろしく!」とお願いしたら、「たまには二人の作った料理を食べたい!」との要望があったので、代表と相談し何とか上級生が引退するまでには、その夢を叶えたいと思っています。期待して待っていてください!
 正直言って私も代表も料理の腕には自信がありますよ!
たぶん監督はダメだと思いますけど...(笑)

と言うことで...、
関係各位におかれましては、昨年同様、ご指導ご鞭撻を賜るとともに、今年一年、更なるご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

by shige.u