2014/02/09

2/8(土)は記録的な...

 天気予報通り朝から雪。
朝の6時30分に監督から「本日の練習は中止」との一斉メールが...。


お昼過ぎの上郷グランドの状態です(驚)

横殴りの雪のため、屋根があるブルペンにも...。

ほんとーに最近の天気予報は良く当たるなぁ(驚)

朝の段階では「東京を中心とした関東近郊も“13年ぶりの大雪か?」なんて言ってたのが、夜になると「東京都心で45年ぶりの大雪」なんてニュースになっているから本当にスゴイ。

自分(わたし)は45年前なんて...あっ生まれてたか...(笑)

来週には各中学校で“学年末テスト”が予定されていると言うことで、監督からのメールにもあったように、自主練習に加え、しっかり試験勉強もできたかな?(笑)

昔からよく言われるよう、“つくば学園ボーイズ”の選手諸君も「文武両道」で頑張りましょう!

注)文武両道とは?・・・学芸と武芸その両道に努め、秀でていることを指す言葉。いわゆる現代では勉強と運動(スポー 
  ツ)の両面に秀でたことに使われる。


そろそろテスト勉強にも飽きたころだろうから、ここで少々“雪に関する豆知識”を...。

そもそも雪とは空から落ちてくる水の結晶及び、その結晶が降り積もった状態のものを言い、さらには、そのような現象が発生している時の天気の事を一般的には指すらしい...。

雲から落ちる最初の段階では、非常に小さい(0.01mm以下)氷晶が、周りに浮遊している水滴と昇華することで成長(0.5mm~10mmくらい)し、地上へと落下を始める。

注)昇華とは?・・・固体が液体を経ないで直接期待になること。また、気体が直接固体になること。

成長した雪が落下する間に、周囲の気温が0℃以上になることなく地上に到達すると“”として観測される。途中の気温が0℃以上になると雨になり、雪と雨が混じって降る状態を霰(あられ)と言う。

いかがです?少しは勉強になりましたか?
なに?「そんなのテストにでない!」だってぇ?
それは申し訳なかった...(汗)
しかーし!みんなが成長する過程で役に立つ時がくるかもしれないし、“野球以外のことにも、もっともっと興味を持ってもらいたい”と言う意味を込めて“うんちく”を書かせてもらいました(笑)
ex.先日から始まった冬季オリンピックや東京都知事選の動向。

そんな間にさらに雪が吹き荒れ、ご覧の通り...(驚)

つくばも朝からの積雪が9cmを超えました(驚)

今もなお降り続く雪の影響により、明日の練習(予定では9時から)もあやしくなってきたなぁ...。
「明日は雪もやんで、少しでも練習ができますように!」との願いに加え、みなさんの心を少しでも癒せればと思い、寒い中“雪だるま”を作ってみました!

わたしの力作はいかがでしょう?(笑)

 
 
Ps.最後に父兄の皆さまへお願いです!
 
①今日のように練習が中止になり、子供たちが家にいる時には、十分に親子のコミュニケーション
  とってください。
 
②「久しぶりの大雪だ!」と子供心に帰って喜ぶのは結構ですが、「せっかくだから“雪見酒”だ!」などど言って飲み過ぎないよう気をつけてくださいね(笑)
 
 
by shige.u