2013/12/23

「体験練習会」(12/22・日)

 昨日、上郷グランド野球場にて、来春中学1年生となる子供たちを対象に「体験練習会」が開催されました。今回は隣のグランドで少年野球チームが試合をしていると言うことで、先日も大変お世話になった“筑波ジャガーズ”の石塚代表の力をお借りし、3チーム(総勢約40名)の子供たちが体験練習に参加してくれました。

キャッチボールをしているのは沼崎少年野球チームの選手諸君です。


硬式ボールの感覚はどーかな?


当然、父兄の皆さんも見学に参加していただき、子供たちのプレーに熱い視線を送っていただくと同時に、“つくば学園ボーイズ”のチーム案内をさせていただき、色々な質問を頂戴しました。

高橋マネージャーと私でクラブ活動の概略を説明させていただきました。

確かに硬式野球と軟式野球では色々な面で違いが生じてきます。
当たり前のことですが取り扱うボールの種類が違います。硬式のボールが当たった時は大けがをするケースもあり成長途中の子供たちには危険を伴う部分もあります。
しかし逆にそういったことで、より集中力や思考力が増し、周りに気を遣ういわゆる大人の行動が育成されることが非常に早くなる傾向があります

さらに、最も大きい部分では学校での部活動と、クラブチーム(外部)での活動と言う違いがあります。
部活動は中学校の顔の知れた仲間との教育現場での活動ですが、クラブチームでの活動は色々な中学校(エリア)から野球の大好きな仲間が集まり、より野球に集中することはもちろん、早いうちから多くの友達ができ幅広いエリアからの情報が得られます

まぁ比較したらキリがないかも知れません。

私の方から父兄の皆さまにはお話しさせて頂きましたが、“あくまでも野球をするのは子供たち”です。父兄の皆さんが周りを気にしたり、大人のプライドや見栄を持ち込んだり、損得勘定やかけ引きをせずに、野球の大好きな子供たちの意見や考えをまずは第一に考慮して、じっくり家族全員で話す場を設けながら、この年末年始の間にゆっくりと進路を考えてみてください

“つくば学園ボーイズ”は野球の大好きな子供たち、そしてそれを陰で支えるお父さん、お母さんたちをいつでも笑顔で心からお待ち申しておりますから、答えを出すのに焦らずたっぷりと時間を費やしてください。子供たちの「人生の分岐点」になるかもしれませんよ!(笑)

寒くて手がしびれちゃうかな?(笑)

体が小さくても芯に当たると飛ぶよね(驚)

一方、いつものように「体験練習会」を陰で支えてくれる人達もいます。それは“学園ボーイズのスーパーサポーター”のお母さん方です。
「体験練習会」に来てくれる子供たちや父兄の皆さんに何か温かいもの提供したいと言うことで、倉持保護者会長と連動し、朝早くから「豚汁」の準備をしてくれました。(笑)

朝早くからご苦労様です!
見てください!この食材の量!!実際にはこの倍はあったなぁ。(驚)

本当に心も体も温まるおいしい「豚汁」ありがとうございました。私もおかわりを頂戴したにも関わらず、食べるのが夢中で肝心の「豚汁」の完成写真を撮るのを忘れてしまいました。(謝)

「体験練習会」の参加者の皆さんに豚汁が配られました。
みんな美味しいかい?お代りはたくさんあるからネ!(笑)

さぁ今年も残すところあとわずか...。
多くの人達に助けられながらこの一年も成長し続けた“つくば”学園ボーイズの二年目も終わろうとしています。何度も言うようですが、来春は更なる成長を遂げた子供たちを観て頂くことはもちろん、勝つことにもこだわりながら、一つでも多くの勝利をもぎ取り、一つでも多くの思い出ができるよう残りわずかな今年ですが子供たちを指導していきたいと思います。

最後になりましたが、「体験練習会」に参加していただいたチームの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。最終的な決断は子供たち自身だと思いますが、今回の企画を機に「新たな縁」が生まれることをクラブ関係者一同、心から願っております。



Ps.朝早くから「豚汁」を作ってくれたお母さん方、ほんと~に寒い中ありがとうございました。
お世辞ではなく、あんなにおいしい「豚汁」を食べられる家族の皆さんは幸せ者ですね。(笑)
とは言え、家のことや子供のことで、なかなか外に出て自分の好きなことをする時間もない皆さんでしょうから、私からのプレゼントとして写真を掲載しますから、家で眺めながらクリスマス気分をゆっくりと味わってください。(笑)



若い頃を思い出しますか?あっ!まだ若いですよね。すみません(汗)
 
 
by shige.u