2014/02/02

H26年チーム総会&トレーニングセミナー

 1月25日土曜日14時から、つくば市豊里交流センター2階の会議室において、「平成26年つくば学園ボーイズ総会」が開催されました。
小島代表の挨拶から始まり、昨年の戦績及び活動報告、そして平成26年の活動予定の説明がありました。

今年はいよいよ創設三年目を迎え、集大成とまではいかないまでも、それなりの決意で臨むことの意志を父兄の皆さんと一緒に確認させていただきました。

さらに栗原副代表(会計兼任)より会計報告もあり、数字だけを見ると、ほんとーに遣り繰りが大変だなぁ...と、頭が下がるとともに、ムダな出費は抑えなければとあらためて思いました。



一方、15時から上郷グランドで渡邉講師(鍼舎代表)による「トレーニングセミナー」を開催しました。
渡邉先生にはいつも無理を言って、日程や時間の調整をしていただき本当にありがとうございます。

監督・コーチも積極的に質問してます。

渡邉先生による「トレーニングセミナー」も好評につき、今回で3回目と言うことで、お互い(講師と選手)のコミュニケーションがとれ、より内容が充実したものになってきたように感じます。


おっと?腹筋が痛いのかな?まだまだ練習が足りないなぁ...(笑)
~今日の雑学~
「体幹を鍛える=腹筋と背筋だけをやればいい」と考えて、その二軸だけで激しくトレーニングすると腰痛になることがあるそうです。体幹トレーニングで大切なことは柔軟性があって、バランスのいい体幹を作ることで、そのために意識してほしいのが骨盤の安定だとサッカー日本代表の長友選手(セリエA:インテルナツィオナーレ・ミラノ所属)のトレーナーの方の本を読んだことがあります。
ちなみに長友選手のトレーニングのポイントは、①柔軟性 ②バランス ③瞬発力 の3つで、①の柔軟性については、筋肉に柔軟性をもたせることで疲労しにくく、ケガの予防にもなるそうです。


私の雑学や情報などはさて置いて、今後も渡邉先生には“つくば学園ボーイズ専属トレーナー(?)”として、時には監督・コーチ・選手の相談役として、また選手たちの良き兄貴分としてご協力頂けたら最高だと思っておりますので今後ともよろしくお願いします。

by shige.u