2014/02/24

2014春季千葉遠征(初日/球場編)



まだ薄暗い中、父兄の皆さんにご挨拶。
2月22日(土)・23日(日)の一泊二日で
千葉遠征に行ってきました。

今回の遠征は監督からの提案で、目的
は二軸。
一つは春の大会に向けて、“心技体”の
。そしてもう一つの柱は社会に出て
から“井の中の蛙大海を知らず”となら
ないよう、社会勉強を兼ねた仲間意識
の高揚コミニケーションの強化
主眼をおきました。

~豆知識①~
“井の中の蛙大海を知らず”とは、知識、見聞が狭い
ことたとえ。また、それにとらわれて広い世界があ
ることに気づかず、得意になっている人のことをいう。

予定よりだいぶ早く到着しました。ラッキー!

上郷グランドに集合し、父兄の皆さん
に挨拶を済ませ、選手全員がバスに
乗り、千葉県山武市の「成東総合運動
公園」に出発(6:00)しました。
出発時間が早かったことと、土曜日と
いうこともあって、道路が空いていた
ため、8:30頃には球場に到着しました。

~豆知識②~
山武市(さんむし)は、千葉県東部に位置し、
2006年327日に成東町・山武町・蓮沼村・
松尾町の4町村が合併して誕生した。が、
当初はこの4町村に加え東金市・九十
里町が合併して九十九里市が誕生する
予定だったが、東金市の住民投票により
白紙となり、結局、東金市と九十九里町を除いた4町村で合併することとなった。
ちなみに合併前は、山武郡・山武町とも、読みは「さんぶだったが現在は「さんむ」と読む。

球場に入れるまで、選手たちは村田コーチの指導のもと、サブグランドでアップです。

芝生の上でアップする選手たち。

 今回の合宿は小島代表が仕事のため、スタッフは私と監督、そして内藤コーチと村田コーチの4名。
少々心細いと思いきやご覧のお父さん方が参加(帯同)してくれました。ほんと助かります。

後から倉持保護者会長も合流してくれました。

 さぁ9:00になりました。いよいよ球場入りです。思っていたより立派な球場でビックリしました。

両翼98m、バックスクリーンまでは122mで照明付きの立派な球場です(驚)

 合宿初日のメニューが監督から発表され、練習が開始されました。が...。

まずはキャッチボールからスタート!しましたが...。

キャッチボールが終了すると同時に、監督から「集合~!」と、球場に響き渡るほどの大声が...(驚)
果たしてその集合の意味とは...?

監督からの指示で、それぞれが今回の合宿の目標や意義を“野球ノート”に書いたにもかかわらず、そこに書かれた個々の目標とは“ほど遠い動き”にシビレを切らし集合がかかったと言う訳です。
選手一人一人に再度、今回の合宿の目標と意気込みを確認し練習再開です。


再度、全員で合宿の意義と個々の目標を確認しました。

午前中は軽くノックをした後、4班に分かれてバッティング中心の練習が行われましたが、合宿前の大雪と雨で満足な練習ができなかったことが影響してか(?)、ほとんど快音が聞かれませんでした(涙)

バッティング練習は2か所で実施。


別の班はティーと守備とランニングに分かれました。

12:30で午前中のメニューが終了し、スタンドでランチタイム(40分間)です。

みんなだいぶお腹が減っていたようです(笑)

予定通り、倉持保護者会長が合流し、練習開始(13:10)前に、集合写真を撮ってくれました。


みんな男らしく立派になってきました(喜)

そして午後はバッテリーと内野の連係プレーからスタート!
今まで何度も何度も練習してきたはずなのに、思ったプレーができず、監督やコーチから激が飛びました。
そして最後にシートノックを行い、球場内でのメニューは終了となりました。

腰痛を患う監督(写真後ろ)を気遣い私がノックしました(笑)

全員でグランド整備、その後、選手たちはサブグランドでダウンをして合宿初日のメニューは終了です。


~2014春季千葉遠征(初日/宿泊編)につづく~


by shige.u