2014/02/02

「体験練習会」(1/26・日)

 つくば市内の少年野球チーム「谷田部ジュニア」と「松代ブルーサンダース」の選手たちが、監督・父兄に引率されて体験練習会に参加してくれました。

硬式ボールの感触はどうかな?

両チームの選手とも、礼儀正しく明るく元気な子供たちで、監督やコーチの方々の指導・教育が浸透しているなぁ...と感じました。
とは言え、心も身体もまだ小学生。硬式野球を選択しても軟式野球を選択しても、みんながこれから学ぶことはたくさんあります。

今回の“体験練習会”も、ただの経験で終わらせるのではなく、山田監督やコーチからのアドバイス、先輩たちの練習の雰囲気、バッティング練習での手のしびれ等など、グランドで感じたことを今度は頭でじっくり考え、どちらを選択するのか自分で判断してみてはどうでしょう?

みんなナイスバッティング!(驚)


まずは自分の意志が大切(=第一)。それは実際に野球をするのは君達だから...。
次にお父さんお母さんの意見。それは金銭的な部分に加え、みんなの送り迎えなど大変な労力(負担)がかかるから...。
そして友達や仲間の動向。ここは個人差(性格の違い)があるかな?

いずれにしても春までまだ少し時間があるので、家族全員で考えてみてください。
クラブチームの硬式野球が中学校の軟式野球より格が上とかスゴいとかは全くありません。
実際に中学校の野球部の指導者の方々の中にも勉強家で指導やコーチングの上手な先生はたくさんいらっしゃいます。

私の高校時代の先輩・後輩に中学野球で有名な監督さんが数名います。たぶん野球の指導や中学生の子供たちについて語り合ったら我われもスゴく参考(勉強)になると思います。

ですから我われクラブチームも胡坐(あぐら)をかくことなく、謙虚な気持ちで子供たちの指導や野球の勉強(ex.ルールやコーチング)をする必要があると痛感します。

大人になっても日々勉強ってことですよね(笑)

加えてそれは人様の大事なお子さんを預かるからこそ、我われも進化し続け、子供たちと一緒に成長していく必要があるってことなので、これからも指導者が一丸となって頑張ります。

by shige.u