2014/02/09

一夜明けて...(2/9・土)

 いやぁ...。昨日からの雪はほんとーに凄かったですねぇ(驚)

みなさん、雪や強風の影響で、被害やケガなどありませんでしたか?
今回のような雪は経験したことがあまりないでしょうから、テレビや新聞・インターネット等を通じてどの様にすればいいのか(?)勉強してから行動するよう、お互い心がけましょう!

さて今朝も監督からの一斉メールが入り、9時からの予定を11時に変更。しかし上郷グランドまでの道路の雪がスゴく、運転が危ないと言うことで、さらに延長して14時からに...。
それも来れる人達だけでグランド整備をすることになりました。


昨日からちょうど24時間後の上郷グランドの状態です!
屋根付きのブルペンも真っ白に...(驚)

と言うことで、私もグランド状態の確認をするとともに、積雪状況を記録しました。
吹き溜まりの場所では20cm以上も積り、グランドでも14cmを記録したポジションもありました(驚)

14cmを記録する場所も(驚)ほんとスゴい雪でした...。

14時前になり監督を始め何組かの親子が上郷グランドにスコップ持参で集まってくれました。足元が悪い中、強制ではないのに本当にありがとうございます。感謝、感謝です(涙)

一塁ベース付近の除雪をするお父さんたち...。
子供たちも雪を丸めて除雪作業の手伝いです。
と思いきや雪合戦をして遊び始めました...(笑)

子供たちもお父さんも本当にありがとうございました。
ここで雪かき作業後のワンポイントアドバイスを!(笑)

作業が終わったら、お茶やスポーツドリンク等を飲むなどして十分な水分補給をしてください。身体の水分が少なくなる(脱水症状)と血圧の流れが悪くなり、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる場合があります。

また、作業後は直ちに汗を拭きとり、乾いた衣類に着替えましょう。汗に濡れた衣類を着たままでいると体温が奪われ、体調を崩す原因となります。

とは言え、お父さん方には寒い中、頑張っていただいたので、今夜はコタツでゆっくり熱燗でも飲んでもらいたい気分です。ただしほどほどにですよ!(笑)

実はわたくし、朝方まで寝ないでソチオリンピックを観戦(TV)してました。

スノーボード男子スロープスタイル(新種目)に出場した角野選手は17歳(驚)
残念ながらメダルとはなりませんでしたが、見事8位入賞でした。彼にとっては最高の経験だったと思うと同時に今後が楽しみな選手です。

また注目選手もぞくぞくと...。

まずはフィギアスケート団体・女子SPに出場した浅田真央選手。トリプルアクセルは成功しなかったものの、日本チームのフリー進出を決めてくれました。
しかしながら本人は演技に納得しておらず、「これが五輪なんだなぁ...。」と個人戦に向けて珍しく弱気なコメントをしてました。

続いてフリースタイルスキー女子モーグル。5大会連続五輪出場となる上村愛子選手が決勝に進むものの、残念ながら今回も4位入賞に終わりました。
素人のわたしが観ても最高の演技だったのに...ほんと残念です。
本人も試合後に「五輪は本当に楽しい場所です。悔しい思いも苦しい思いもするけど、自分も成長するし最高の場所です!」とコメントしてました。

昨日の書き込みでも言ったように色々なことに興味を持つこと!
ジャンルは違っても最高のアスリート達の演技やコメントから何か得られるものが必ずあるはずですから...。
以上、わたしからの五輪情報でした(笑)

よって寝不足の上に、朝7時から家の周りの雪かき、午後は上郷グランドで写真を撮ってから仕事の打ち合わせ(石岡)にと、バタバタした一日に..。あぁ...、いつになったらゆっくりできるのだろう...。

早く温かい春(=球春)が来ないかなぁ...。皆さんも待ち遠しいですよね(笑)


by shige.u