2016/07/13

「第3回石井琢朗杯選抜中学生野球佐野大会」二回戦(5/15・日)


二回戦の相手は、栃木県支部の県央宇都宮ボーイズ。
栃木県支部のチームはどこも強豪ばかりで、対戦すると勉強になること(収穫)が多いが、いつも“当たって砕けろ感”が強い^^;

さて本日はいかなる結果になることか...。

おっと、資格審査が始まったようです♪

道具の手入れは大丈夫かな?

無事に資格審査も終了し、選手全員ベンチ前に集合!(^^)!

監督の指示に耳を傾ける選手たち(^^)

先攻:つくば学園ボーイズ、後攻:県央宇都宮ボーイズで8時34分プレイボール(^^)/

両軍挨拶\(^o^)/

【1回表】
1番富田、2番小林の連続三振で早くもツーアウト。
3番小野村もサードゴロでチェンジかと思いきや、相手のエラーで出塁するも、4番佐野は凡退。

相手エラーで出塁の小野村選手♪

【1回裏】
先頭バッターをショートゴロで打ち取った後、2番にレフトオーバーの二塁打を打たれ、次打者の6球目に三盗を許し、少々、先発宇津野が動揺するが、バッターをファーストゴロに打ち取りツーアウト。

二死三塁で4番を迎え、一塁が空いているので歩かせて、次打者勝負に出たところ、見事にレフト前にはじかれ先取点を許す^^;
続く6番バッターにもライト前に運ばれ、1点を追加、この回2点を献上...0-2

ベンチ入りのメンバーも不安そう...。

【2回表】
三者凡退...。

【2回裏】
一死から9番バッターにヒットを打たれるものの得点許さず...0-2

この試合9番ライトで先発の飯島選手♪

【3回表】
一死から、この試合先発出場の9番飯島に打席が回ってきたが、セカンドゴロでツーアウト。
1番富田が振り逃げで塁に出るも得点には至らず(>_<)

1球1球集中しますが...。

【3回裏】
一死からヒットを許すが後続を断つ...0-2

【4回表】
2番小林からの好打順も三者凡退...。

【4回裏】
一死から四球を出すが得点許さず...0-2

【5回表】
この回先頭の5番大塚がレフト前にヒットを放ち、6番天野宮が送りバントをきめ、得点圏にランナーを進めたが、7番宇津野がピッチャーゴロ、代打の関が三振に打ち取られ得点ならず(>_<)

先頭バッターが出ましたが...。
チャンスで代打の関選手でしたが...。

 【5回裏】
この試合初めての三者凡退...。0-2

代打の関選手の代わりに守備に着く後藤選手♪

【6回表】
この回先頭の飯島に代わって出た長谷川が四球を選びノーアウト一塁。
当然(?)、代走に久松を送り、チャンスを広げたいところ...。

代打の長谷川選手に指示を出す山田監督♪
四球を選んだ代打の長谷川選手♪

そして二死二塁から3番小野村がライト前にヒットを放ち、二塁ランナーの久松がホームを狙ったが、相手の好守備に阻まれ(9-3-2)タッチアウト!で得点ならず...1点が遠い(>_<)

ライト前にヒットを放つ小野村選手♪

【6回裏】
二死から死球を与えるも、エース宇津野がなんとか踏ん張り、最終回の仲間の反撃に期待をつなぐ...0-2

【7回表】
この回先頭の4番佐野がライトフライに倒れワンアウト。
5番大塚が四球を選び、代走理崎を送るが、続く6番天野宮がセカンドゴロダブルプレー(4-6-3)で、あえなくゲームセット...。

代走の理崎選手♪
無得点のまま試合終了!(>_<)


ベスト4以上を目標に臨んだ大会も、残念ながら二回戦で敗退(>_<)

この試合を通じて再度確認(実感)できたことが沢山ある。が、なかでも野球は先取点を与えては不利になるということ。

よって、攻守ともに立ち上がりが重要なポイントとなる!

確かに試合の立ち上がりに、いつもの様に体が動かなかったり、緊張することはよくあること...でもそれは相手も同じ...。

環境や体力に違いはあるものの、対戦相手も“同じ中学生であり、物事の考え方や精神面(力)に関しては、さして大きな差はないはず...。

まぁ普段から集中し、真剣に野球に取り組んでいれば...という前提はあるが...。

いよいよ来月は選手権大会茨城県支部予選がスタート!
一回戦の相手は春季全国大会ベスト8の強豪:筑波ボーイズ...。

それぞれが今自分に欠けているもの、足りないものを再認識し、大会までの残された時間を有意義なものにするためにも、監督・コーチとしっかりコミュニケーションを取りながら練習に集中してもらいたい!(^^)!


みんな(スタッフ・監督・コーチ・後援会・保護者会・OBの皆さん・地域の皆さん)期待してるんだからねー(^_-)-☆


Ps.今大会の全試合結果は、「TGB戦績」をご覧ください(^^)/


by shige.u