2016/07/01

「第19回 日本少年野球 関東ボーイズリーグ大会」二回戦(4/24・日)


パナソニックカップ二回戦の相手は、同じ茨城県支部の日立ボーイズ...。
私の記憶では、3年前このチームがリーグに加盟し、茨城県支部主催の1年生大会(土浦市営球場)で勝利して以来、今まで勝ち星がなかったような。。。^^;

試合会場は常陸太田市(旧里美村)の里美運動公園野球場。
さすがに“つくば”からでは、ちと遠かった...けど高速道路があるから今は便利(^_-)-☆

球場に着いて、道具をおろして、すぐに選手だけでミーティングを実施。
今まで監督・コーチに言われたことを、再度全員で確認!(^^)!

里美球場に到着し、選手だけでミーティング(^^)

 さぁ試合開始直前!

日立ボーイズのシートノックを真剣に見詰め、各野手の動きや肩の強さをインプット!(^^)!

相手チームのシートノックを真剣にみる選手たち...。

いよいよゲームが開始♪

先攻:日立ボーイズ、後攻:つくば学園ボーイズで11時05分プレーボール(^^)/

試合開始を待つ小島代表・山田監督・大塚コーチ(^^)
両チーム整列!(^^)!

【1回表】

控えの選手たちも懸命に声を出して気合を入れるが、先発の宇津野が先頭打者にいきなり四球を与え、1アウトをとるものの3番打者にレフト前ヒットを許し、ピンチを招いたが、何とか後続を断ち切り無失点(>_<)

初回の守備に着いた選手たちをベンチも励まします(^^)
ピンチを切り抜けベンチも盛り上がります\(^o^)/

【1回裏】

予想していた投手(エース温存?)とは違ったものの、選手全員、初回から気合十分!

相手投手の不安定な立ち上がりをついて、フォアボールと3番小野村、4番佐野、6番大塚のヒット、さらに相手のミス(エラー)もあり、なんとこの回に一挙5点を先制(^^)v

強いチームに初回から大量点、久しぶりだなぁ...いやこんなことなかったよなぁ?^^;...0-5

みんな試合に集中してます♪
タームリーヒットを放った大塚選手を全員で迎えます(^^♪

【2回表/裏】

日立ボーイズも1回途中から2番手投手がマウンドに上がり、テンポの良さに翻弄され三者凡退。

その裏、負けじと宇津野も相手打線を三者凡退に...0-5

【3回表】

この回、先発の宇津野が突如(?)乱調...。
先頭バッターに内野安打、そして四球にエラーで満塁とされ、サードゴロで1アウトを取るものの、相手5番打者にライト線にスリーベースヒットを打たれ3点、さらに続く打者にもセンターに運ばれ、計4点(>_<)

先発のエース宇津野選手(^^♪

【3回裏】

先頭の宇津野がライト前にヒット、続く6番大塚がこの日2本目となるタイムリーを左中間に放ち、1点を追加。
さらに、この試合スタメンの中村がレフト前にヒットで出塁し、ノーアウト1・3塁からスクイズを試みるが失敗(>_<)
その後も四球とヒットで1アウト満塁のチャンスを作るが、富田、天野宮があえなく凡退(>_<)...4-6


この日2本目のタイムリーを放った大塚選手♪
キャプテン小林選手のバントヒットでチャンスを広げたが...。


【4回表】

この回、またもや先頭打者にヒットを許した後、四球を出し、送りバントで1死2・3塁から2番バッターにライト線スリーベースヒットを打たれ2点を献上し6-6の同点に(>_<)

【4回裏】

何の策もなく三者凡退...6-6

【5回表/裏】

両チーム無得点...6-6

【6回表】

先ほどの回から、やっと宇津野の調子が上がり、この回も三者凡退に抑える。

【6回裏】

2アウトから3番小野村が死球で出塁し、2球目に盗塁成功。続く5球目に三盗を試みるも失敗(>_<)
何とか1点ほしいのは理解できるが、ここでの盗塁は120%成功する自信がなければ走ってはダメな場面...初回にヒットを打っている4番の佐野に期待するべきじゃなかったかな?...6-6

死球で出塁の小野村選手♪

息が詰まるくらいの接戦です(>_<)


【7回表】

1アウトから内野安打を許すも、6-4-3のダブルプレーに切って取り、最高のリズムで7回裏の攻撃に突入!(^^)!

スタンドで応援する父兄も力が入ります^^;

【7回裏】


2アウトから6番大塚が、この日4本目のヒットをセンター前に、7番中村もレフト前ヒットで2アウト1・2塁のサヨナラのチャンス(^^♪


ここで3回の大チャンスにスクイズを失敗している、8番鶴見が打席に...。


この回から相手チームはエースを投入していたが、その2球目をフルスィングし、レフト前にタイムリーを放ち、劇的勝利...6-7
 


終わってみれば、プレーする方も応援する方も、疲れる試合でした...。
そして勝利はしたものの、反省点や課題山積の内容でした(>_<)

攻撃面では、チャンスに弱く、大事な場面でフライを上げることが多い。
あらゆることを想定しながら準備をして、打席ではもっと1球1球に集中しなければ...。
と言うか、その前に気持ち(精神面)が弱いのか?(>_<)

守備面では、とにかくピッチャー(宇津野)の四死球が多い!
これではゲームにならないし、野手がいいリズムを作れない!!
よって、気持ちの切り替え(整理)ができないまま攻撃に移るので、打つ方でも集中力に欠け、ちぐはぐした攻めになってしまう(>_<)
攻撃的かつ戦略的な四球ならまだしも、点をとった次の回の先頭打者への四死球、1アウト・2アウト取ってからの四死球があまりにも多過ぎて、守っている方が嫌になってしまうくらい...。

選手権大会そして関東大会まで時間がないので、本人の意識改革と、監督・コーチの指導力が勝負となってくるはず...。

あっ!
二回戦に勝利したので、この日はもう一試合(三回戦/vs八潮ボーイズ)あったんだ^^;
反省点や課題は後にして、そちらの試合に移らせていただきまーす(^^)/

 
by shige.u