2016/07/02

「第19回 日本少年野球 関東ボーイズリーグ大会」三回戦(4/24・日)


この日は二回戦に勝利したので、もう一試合(三回戦)が行われます(^^)
三回戦の相手は埼玉県支部に所属する強豪の八潮ボーイズ...。

先攻:八潮ボーイズ、後攻:つくば学園ボーイズで13時39分プレーボール(^^)/

さぁ三回戦が始まります♪
【1回表】

この試合の先発は小野村。

本業はショートだが、この様に連戦になった場合、ピッチャー(捕手も対象になる場合あり)には投球制限があるため、前の試合に投げたエース宇津野は野手にまわり、小野村が先発となったが、その不慣れな立ち上がりを、八潮ボーイズ打線がものの見事に捉え、1番から4番打者の連続安打...そして四球、エラーも重なり一挙に4点を先制される(>_<)

先発の小野村選手です(^^♪
思わぬ連打で、山田監督もベンチを飛び出しマウンドへ(>_<)
 
【1回裏】

先頭打者の富田がセンター前にヒットで出塁。次打者中村の2球目に盗塁を成功させるが、中村セカンドゴロの間に三塁に進めず。続く3番小野村は四球で1アウト1・2塁のチャンスを迎えるも、3番佐野、4番大塚があえなく凡退...4-0

先頭打者の富田選手が出塁しましたが...。
ベンチも盛り上げますが無得点(>_<)

【2回表】

初回の乱調が嘘のように、この回は三者凡退に...。

いつもの様に父兄も盛り上げてくれてます(^^♪

【2回裏】

この回先頭の宇津野がライト前にヒット。相手チームのエラーが重なりノーアウト1・3塁のチャンスで、1塁ランナーの鶴見がけん制でアウトに(>_<)
悪い流れとなったが、8番小林がセンター前にタイムリーを放ち1点...さすがキャプテン♪ チームを引っ張ります。が、この回、更なる追加点はならず...4-1

この回、先頭の宇津野選手がヒットで出塁♪
【3回表/裏】

両チームとも三者凡退で無得点...4-1

【4回表】

この回も先発小野村が難なく2アウトを取ったが、9番打者にピッチャー内野安打(そして1塁へ暴投)を許したのち四球を出し、少し集中力が切れかけたところで、2番・3番に連続タームリーを打たれ3点を追加される...。

ベンチも少し元気が...(>_<)

【4回裏】

この日、大当たりの5番大塚からの打順だったが三者凡退...7-1

【5回表】

これ以上の得点を許すと勝機がないと言うことで、前の回の途中からピッチャーを2番手久松に交代するものの、相手打線につかまり、3番手忍田をマウンドに送るが、四球とヒットで1アウトも取れず、二人で6点を献上(>_<)
そして4番手に2年生の中山を登板させ、代わり端タイムリーヒットを打たれるものの、後続打者二人を三振にとって、ながーーーーーいイニングが終了(>_<)

2番手の久松選手♪
3番手の忍田選手♪
4番手の2年生中山選手♪
【5回裏】

この回4点以上取らないとコールド負けになってしまうと言うことで、先頭のキャプテン小林が意地を見せ、レフト前にヒットで出塁するが、後続が断たれゲームセット...14-1

何とか意地を見せましたが...。
本部席に挨拶する選手たち。
スタンドに挨拶に...。
そして今日一日の反省会(ミーティング)...。

試合終了後、球場内でミーティングを実施。
普段通りのことができた選手、普段通りのことが全くできなかった選手...様々です(>_<)

良かった点もたくさんありましたが、悪かった点が多過ぎて、全体的な印象があまり良くない...。
しかしながら、普段の力を引き出してあげられなかった、指導者たちも考えなければならない。
加えて連戦になる時の戦い方や、チーム全体のレベルUP(層の厚み)を...。

今大会を通じて、私個人は色々なことが見えてきた気がします(>_<)

一番に感じたのは、選手たち同様、やはり指導者も成長していかなくてはいけない!ということ(>_<)
選手たちに言っているように、監督もコーチもいろんな人の意見を、まずは素直に聞く力を持たないといけないのかなぁ...。
そして、採用するにしてもしないにしても、その意見を基に論議...さらにこれでコミュニケーションの強化(意思の疎通)が図れるのでは?



最後になりましたが、日立ボーイズの関係者の皆さま、そして保護者の皆さま、早朝からグランド整備をはじめとした試合の準備、ありがとうございました(^^♪
今後も、県北方面での開催の際には、ご協力の程、よろしくお願いいたします(^^)/


by shige.u