2015/05/10

"TGB 第1期生"卒団式(3/15・日)

 (公財)日本少年野球連盟より、"つくば学園ボーイズ"の活動が正式に承認されたのが、今から約3年前の平成24年2月のこと。。。

小島代表、山田監督そして私を含めた副代表と数名の有志のもと『自分たちで歴史を創ろう』をモットーに、翌3月より1期生を迎え入れ、、チーム結団式及び1期生入団式を挙行(吉井鮮魚店/つくば市)したことが昨日のことのように思い出され懐かしい。。。
とにかくみんな小さくて可愛らしいという印象でした(^-^;

時が経つのは早いもので、その1期生の卒団式(山水亭/つくば市)が行われることとなり、現役生の保護者会の全面的な協力を得て、盛大に開催されました(^^♪ 

受付フロアに1期生が登場(^^)
久しぶりの再会に会話もはずみます(^^♪
 
会場内の参加者全員の拍手で入場し、まず最初に1期生とそれを陰で支えた父兄の皆さんで記念撮影♪当然、監督も息子がいるので右端に座って父兄として撮影に参加してます(^^)
 
全員無事に進路(高校)も決まり笑顔です(^^♪

 開会宣言の後、小島代表より挨拶、そして卒団証書の授与が行われました。
 
小島代表から1期生一人一人に...。
 
そして私の乾杯の音頭で宴会がスタート!なのですが、私からも1期生そして保護者の方々に少しだけ挨拶を。。。
 
まずは子供たちに...。
 
「卒団おめでとう♪
 
チームを立ち上げた3年前を昨日のことのように思い出すと同時に、今思えばほんとーに体が小さく野球が下手で、監督・コーチに毎回毎回"バカだチョンだ"言われてましたね。。。
 
 
 
でも、そーやって怒られながらも...ボロクソ言われながらも...時には涙を流し、時には歯を食いしばりながら頑張って、今日まで皆が辞めないでいてくれたからこそ、"つくば学園ボーイズ"4年目の春を無事に迎える訳で、スタッフ・コーチそして現役生一同、心からありがとうと言いたいです。」と。。。
 
つくば市のマラソン大会にも参加しました(^^♪
 さらに...。
社会奉仕活動も一生懸命取り組んでくれました(^^)
 
野球だけがすべてではない。これから何をするにしても常に全力で打ち込み、より多くの経験を積んで、たくさんの仲間を作ることが一流の社会人に向けての基礎(基本)となるはず!」とも。。。
 
そして父兄の皆さんには...。

簡単(?)に挨拶するはずが思い出が多くて...(^-^;
 

 「何もない中で、倉持保護者会長を中心に皆で話し合い、時には意見が対立してもめたり...。
それでも、"子供たちのために..."と嫌なことでも率先して、苦労しているそぶりも見せずに、今まで頑張ってクラブの土台を築く下支え(手伝い)をしてくれました。
会場にいる参加者全員を代表して心から感謝申し上げます。」と。。。
 
そして声高らかに「かんぱーーーい(^^♪」
 
注1)長かったですかね?私の挨拶...。活字にすると長く感じますが言葉にすると意外とあっさりですから、ご覧の皆さん
  読んで時間を計ってみてください。ちなみに私は1分位でしたよ(^^)/
 
やっと?乾杯の音頭が終了し、しばし食事しながら歓談で~す\(^o^)/
 
足りるかな?(^-^;

小さい子供たち(兄弟)も参加してくれました(^^)

ほんとたくましくなったなぁ。。。
 
式の途中、倉持保護者会長に挨拶いただくとともに、せっかくなので1期生の父兄の皆さんにも一言頂戴しました(^^♪
 
倉持保護者会長の挨拶。。。
高橋マネージャーもご苦労様でした(^^)

実はこの日、4月19日(日)に開幕する「第18回 日本少年野球 関東ボーイズリーグ」の抽選会が東京で行われ、チームからは大塚副代表が出席しました。
抽選会終了後、茨城県支部の池田支部長が駆け付けてくださり、ボーイズリーグ終了証の授与とお祝いの言葉を頂戴しました(^^)

終了証を読み上げる池田支部長。。。

 さらに支部長より上記抽選会の結果、19日の開会式直後のオープニングゲーム(vsさいたまボーイズ/西武プリンスドーム)になったというサプライズ発言が。。。(≧▽≦)

現役の保護者の方々は大騒ぎするものの、子供たちは突然のことだったので、"ポカーン(?)"といった感じ...。全く実感がわかなかったようです(^-^;

それもそのはず...このオープニングゲームいわゆる西武プリンスドームで試合ができるのは、中学生の部174チーム(小学生の部を合わせると199チーム)参加している中、4チームしか選ばれないのですから、かなりの幸運なんです(^^♪

池田支部長を始め本部役員の皆々様方、そして大塚副代表、素敵な...素晴らしいプレゼント
ありがとうございます。
スタッフ・監督・コーチ陣すべてが身を引き締めて、茨城県支部の名に恥じないプレーができるように精進してまいります。本当にありがとうございました(^^♪

そして現役選手たちはそれぞれ1期生と記念撮影を...。

みんな野球を続けるのかな?(^^)

ほんと大きくなりました(^^)
 
このメンバーは今から大きくなるはず(?)(^-^;
 
原田君のこんなに真面目な顔は初めてかな?(^-^;
 
太る体質の二人なので気を付けてね!(^-^;
 
卒団式も終盤を迎え、現役生から卒団生に花束の贈呈です。
 
現役生は赤のユニホームで(^^♪

あれっ?緊張してます?(^-^;

続いて卒団生からスタッフ、そして何より、一生懸命に陰で支え、一生懸命に応援してくれたお父さんお母さんに花束の贈呈が行われました(^^♪
 
みんな何となく恥ずかしそうです(^-^;
 
 そして最後に一番お世話になった山田監督を皆で胴上げです(^^)/
 
やっぱ監督は重かったかな?(^-^;
 
「つくば学園ボーイズ 第1期生」の卒団式もあっという間に時が過ぎ閉幕となりました。
 
明日から卒団生一人一人が新たな人生をスタート!する訳ですが、これからも、楽しいこと、ツラいこと、悲しいことがたくさんあると思います。
一つ一つの出来事から目を背けたり逃げないで、クラブで培った精神力と体力で立ち向かいながら(自分)の人生を築き上げてほしいと願っています(^^)/
 
注2)1期生の進路については、HP上の"OBの進路"をクリックしてご覧ください(^_-)-☆
 
最後になりましたが、1期生の保護者の皆様、ご子息の卒団及び高校への進学おめでとうございます♪
 
本日まで皆様には数々のご無理をかけ、ワガママなお願いをし、誠に申し訳ありませんでした。
しかし、そのお蔭で現役生達も保護者会も円滑で明快な活動ができていると感じます。
 
それでも人が代われば、運営や仕組みに関する考え方も変わり、我々スタッフも日々その対応に追われ苦労しています。。。
 
時間があれば遠慮せず、いつでも気軽にグランドに顔を出していただき、子供たちの成長の報告はもちろんのこと、相も変わらずのご指導ご鞭撻を賜ることができれば、クラブとしては幸いであり最高の喜びと感じます(^^♪
 
これからも子供たちの...そしてクラブのよき"サポーター(応援団)"でいてくださいね(^_-)-☆
 
注3)1期生と保護者の皆さん、HPへのアップが遅くなり申し訳ありませんでした(^-^;
 
 
 
by shige.u