2015/05/05

千葉(御宿)合宿初日(2/14・土)

2月14日(土)から恒例の千葉合宿にいってきました(^^)

「暖かい場所で早めに実践を行い、冬場の成果を確認したい!」と言う現場(=監督)の意見を尊重し、昨年から暖かい場所を選んで行われています。
ちなみに昨年は九十九里浜そして今年は御宿です(^^♪

豆知識その1
御宿町は千葉県南部に位置する夷隅郡内にある町。海岸には砂浜が広がり、海水浴場も多く房総を代表する海岸である。
また、童謡「月の砂漠」発祥の地としても知られる。

この景色は最高ですよね(^^♪

「月の~砂漠を~はぁーるぅーばると~旅の~らくだが~行き~ました~。金と~銀との~...。」
って歌は皆さんご存知ですよね?(^^♪

豆知識その2
童謡「月の砂漠(つきのさばく)」は、日本の画家、詩人である加藤まさをの作品の一つ。作曲家の佐々木すぐるによって曲を付けられ、童謡として有名になった。

ご覧の通りです(^^)

さて初日は上郷グランドを朝早く出発し、目的地に昼前には到着。
初日は御宿にあるB&G海洋センター内の球場をお借りして練習を行いました(^^)

まずはグランド整備から...。
一ヶ所でバッティング練習。

時間制限があるため、最後にノックをして、翌日(15日)に予定されている練習試合(vs横浜山手ボーイズさん)の準備をして宿泊先に向かいました。が...。

まだ時間も早いと言うことで急遽、砂浜でダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!!(^^)

みんな疲れた様子でした(^-^;

そして宿泊先の"藤井荘"さんに到着!(^^)

疲れて動きが鈍いです(^-^;

部屋割りを聞いた後、疲れた体を癒すのに班ごとにお風呂に入ってから食事タイム(^^♪


子供たちは時間通りに集合しました(^^)
「あ~早く食べたいなぁ...。」
自分のご飯は自分たちで用意!当たり前か(^-^;

全員が集合し、「いただきま~す」(^^♪

実は練習の時に監督の以前の会社の先輩が表敬訪問してくださり、激励のお言葉を頂いたほかに、なっ!なんと!!地元の新鮮な魚が乗った"刺身の舟盛り"を食べきれない位たくさん差し入れしていただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げるとともに「ご馳走様でした」子供たちも大変喜びました(^^♪

ほんとーに美味しかった(≧▽≦)

食事の途中こんなことも。。。。。

実は前々から「チームのセカンドユニホームを作りたい♪」という小島代表の思いに答えてくれるかのように、かつ今回の遠征に合わせ、石塚後援会長からチームと選手たちにセカンドユニホームのプレゼントがあり、その贈呈式も行われました。

コーチ陣を代表してわたくしが...。
そして選手には監督から一人一人に...。

選手たちも自分の好きな背番号を手にし、ニコニコ顔で食事をします。が、中には好きな番号がかぶりジャンケンで決めた背番号がいくつかあったとか...。
負けちゃった子は残念ですが、まぁそれも長い人生において良い経験ですね(^^)

素晴らしい笑顔ですねぇ(^^)
沢山食べて大きくなってよ!(^^)

食事終了後は、部屋ごとに分かれ勉強タイム&自主トレ、そしてちょっぴり自由な時間を過ごして、合宿初日は終了しました。。。。。

監督も現役時代は"豪快なバッティング"を披露し、高校でも大学でもチームを勝利に導いてきましたが、今ではその豪快さが"イビキ"となり、果たして相部屋の私も疲れた体を休めることができるのでしょうか?(^-^;

結果は後ほど...「おやすみなさい♪」


by shige.u