2015/05/05

千葉(御宿)合宿二日目(2/15・日)

 千葉合宿も二日目の朝を迎えます(^^♪
昨夜は予想してたより監督の"豪快なイビキ"もなく、私もスッキリとした朝を迎えることができました(^^)
まずは全員で海岸まで散歩に出かけました。

豆知識その1

"イビキ"とは睡眠中に生じる異常な呼吸音で、上気道(鼻から喉頭に至る空気の通り道)の一部が正常の状態よりも狭くなったときにおこります。
例えば、鼻の病気や扁桃肥大のある人、極端に肥満している人は、毎晩のように"イビキ"をかきます。
一方、上気道に障害のない人でも、過労過度の飲酒の際に、睡眠中に上気道周辺の筋肉が通常よりもひどくゆるんで上気道狭窄(じょうきどうきょうさく)が生じ、"イビキ"をかきやすくなります。


少し肌寒かったかな?(^-^;
軽く運動もして...。

旅館に戻り、荷物をまとめ着替えをしてから朝食です。

選手たちは余裕の表情です(^^)

合宿二日目は、横浜山手ボーイズさんとの練習試合。
昨夜、石塚後援会長から贈呈された赤のセカンドユニホームを着て試合に臨みます(^^♪

どうです?似合いますか?(^^)
冬場の走りこみの成果はでるかな?
ベンチも一丸となって応援してます(^^♪

そして第1試合目の結果はご覧の通り。。。

立ち上がり良い攻撃をしましたが...。

続けて第2試合目がスタート!
第1試合目でのミスをどこまで修正できるか。。。

試合前、監督から激が飛びます(^-^;
さぁ試合開始です!
ベンチ前で気合を入れますが...。

第2試合目の結果はご覧の通り。。。

逆転負けでした(>_<)

まだまだ互いの投手陣が調整段階で全力投球までには至らず"投低打高"と言った試合展開となりましたが、悪い面ばかりでなく、それなりの冬場の成果も十分に表れた試合ではありました。

しかし、二試合を通じてわかるように、試合の入り方さえしっかりしていれば、立ち上がりの集中力はかなりUPしてきたと思います。が、持続力がない。。。
よって中盤以降の"守備の乱れ"に加え"守備もベンチも声がまったくでない"状態になってしまうと言う欠点を露呈したゲームでもありました(>_<)

公式戦がはじまるまで約2か月。
チーム全体としてはもちろん、心身ともに選手個々の更なるレベルやスキルUPが必要で、来週以降、監督・コーチと相談しながら目標を再設定し"球春"に向けてスタートしようではありませんか(^^)/

豆知識その2

"球春"とは、野球シーズンが開幕する春先のころ。特にプロ野球が、キャンプやオープン戦を手始めに開始される春の時期を言う。

最後になりましたが、今回の合宿に伴い、練習試合を組んでいただいた横浜山手ボーイズの皆さん、後援会やスタッフの知人の方々、そして何より保護者会の皆さまの温かいご支援があり、無事に二日間の合宿を終了することができ心から感謝しています。

この場を借りて御礼申し上げるとともに、今後もより一層のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします(^^)


by shige.u