2015/05/17

「第18回 日本少年野球 関東BL大会」一回戦(4/19・日)

 開会式も終了し、いよいよオープニングゲームのさいたまボーイズ戦。。。

試合前の資格審査の様子。。。

埼玉県支部でも1・2を争う左の好投手を擁する強豪チームが相手と言うことで、胸を借りるつもりで伸び伸びとしたプレーを期待したいところ。。。

両チームの監督・キャプテンが審判員に呼ばれ、先攻後攻決めと球場内のルール説明があり、徐々に緊張感も高まります(^-^;

じゃんけんに勝って先攻を選んだのかな?
後攻さいたまボーイズのシートノックです。

互いのシートノックとグランド整備も終了し、いよいよパナソニックカップ開幕戦...そしてつくば学園ボーイズにとっての一回戦がスタートです(^^)/

両チームの選手たちが元気に挨拶♪

【1回表】  3-0

つくば学園ボーイズの攻撃。
先頭バッターの小野村は三振に取られるものの、相手チームの四球とミス(エラーetc)で1死2・3塁のチャンス♪
バッターは4番の大橋。1ボール2ストライクの不利なカウントから高めの速球を見事にはじき返し、センターオーバーの3塁打で2点を先制\(^o^)/

さすが4番です(^^)
ランナー二人が生還し2点を先制♪

そしてこの日、5番に抜擢された五味がスクイズを決め3点目!(^^)!

ナイスバント(スクイズ)です♪

大塚コーチも笑顔で選手を迎えます♪

この後、佐野にも強烈なセンター前ヒットが生まれるものの、盗塁失敗でこの回終了。

【1回裏】  3-0

先発は2年生の宇津野。冬場の走りこみで下半身が安定したことで、制球が定まり、ストレートの伸びと変化球にキレが出始め、成長著しい選手の一人。。。

彼のいいところ?いや特徴は、何と言っても"ポーカーフェイス"で感情を表に出さないところ。
喜んでいるのか? 怒っているのか? 悲しいのか? 楽しいのか? はたまた緊張してるのか?全くわからない...私も練習の時いつも騙されている(^-^;

期待の2年生宇津野投手です(^^)

果たして本日の調子はどうなのだろう?
と心配する時間もなく、ショート小野村の華麗な守備にも助けられ、初回を三者凡退で切り抜ける(^^) 

【2回表】  3-0

2死から宇津野がセンター前ヒットで出塁するものの、1番小野村は三振。

【2回裏】  3-0

この回は制球が乱れ、2死満塁のピンチをまねくが、この日の守備の要(かなめ)ショート小野村の好プレーにより無得点に抑える(^-^;


気迫あふれるプレーの小野村選手。
ピンチを切り抜けベンチも盛り上がります♪

【3回表】  5-0

この回、相手チームのエラーもあり、1死からまたしても4番大橋のセンター前タイムリーで追加点(^^)/
ランナーの大崎が4点目のホーム。。。
この日、絶好調の大橋選手♪

さらにこの日、公式戦初出場の7番鶴見のタイムリーで5点目\(^o^)/

公式戦初出場の鶴見のタイムリー
 
【3回裏】  5-1
 
代打の先頭バッターに左中間に3塁打。
続く1番バッターのライト前ヒットで簡単に1点を取られ、嫌なムードが球場内に流れます(>_<)
 
マウンドに集まる選手たち。。。
 
そこで守備のタイムを取り、野手全員でピッチャーを励まします(^^♪
そのおかげ(?)で、続くピンチもなんとか乗り越え、この回の失点を1で抑える(^-^;
 
【4回表裏】 5-1
 
4回は両チーム無得点。
 
【5回表】   6-1
 
先頭4番大橋の、この日3本目となるレフトオーバーの2塁打と相手のミスにより、無死3塁で追加点のチャンス♪
バッターは初回にスクイズを成功させている5番の五味。。。
 
采配を揮う大塚コーチの作戦は?
なっ!なんと!!またしてもスクイズのサイン...その期待に五味が応え6点目をゲット(^^♪
 
スクイズで2打点の五味。。。
 
【5回裏】  6-1
 
四球のランナーを出すものの無得点に抑える。。。
 
【6回表】  6-1
 
ヒットと四球でチャンスを作るものの追加点ならず。。。
 
【6回裏】  6-1
 
疲れの見え始めた宇津野に代え、冬場はケガでまともな練習ができなかった3年生の稲葉をマウンドに...。
 
久しぶりの公式戦のマウンドです(^-^;
 
さらに、守備固めとして、こちらも大会前に指を骨折した鴻巣をセカンドに。。。
 
セカンド鴻巣も故障あけ(^-^;
 
代わった稲葉は先頭打者に四球、続くバッターを三振に取るものの、次打者にまたしても四球でピンチをまねいたが、後続を断ちきり、この回終了!
 
そして"運命の女神"が微笑んだ(≧▽≦)
 
今大会の規定である「試合成立(4回終了)後は、2時間(決勝戦は2時間20分)を超えた場合、新しい
イニングに入らない」が適用されゲームセット!(^^)!
 
試合終了!本部席に挨拶する両チームの選手たち。。。
 
西武プリンスドームでのオープニングゲームを見事勝利で飾りました\(^o^)/
 
ご覧の通りです♪少し小さ過ぎましたね(^-^;
 
終わって見れば、6-1と快勝のように思えますが、少しだけ"運命の女神"が味方してくれたのと相手チームのミスに助けられたと言えるゲームでした(^-^;
 
全体をコントロールした山田監督、素晴らしい采配を揮った大塚コーチには大変申し訳ありませんが、多分もう一度対戦したら、今日のような結果にはならないのでは...。
それほど対戦相手のさいたまボーイズさんは強かったと思っているのは私だけじゃないはずですよね(^-^;
 
だからこそ、このゲームの結果は、"普段の力"以上のものを発揮し、最後まで集中力を切らさなかった"選手たち"を褒めてあげようではないですか(^_-)-☆
 
3年生だけで「ハイ!パチリ♪」
保護者の皆さんも記念に1枚(^^♪
 
この勝利に浮かれることなく、監督・コーチを中心に本日の反省会も行ないました(^^)
 
監督・コーチの話を真剣に聞く選手たち。。。
 
西武プリンスドームでのオープニングゲームに際し、池田支部長を始め、西武ドームでの開幕戦経験のある、大洋ボーイズの石津代表、茨城県支部の皆さんの激励のお蔭で勝利することができました(^^)
 
この場を借りて厚く御礼申し上げます(^^♪
 
さぁ次の対戦相手は同じ茨城県支部の強豪"土浦霞ヶ浦ボーイズ"。。。
それまでに、それぞれ(自分)が何ができるか?をよーく考え、二回戦に臨みましょう\(^o^)/
 
 
by shige.u