2015/05/17

「第18回 日本少年野球 関東BL大会」開会式(4/19・日)

 4月19日の日曜日、西武プリンスドームにおいて、"第18回 日本少年野球 関東ボーイズリーグ大会(パナソニックカップ)"の開会式が行われました(^^♪

代表と私は運営手伝い(会場設営・受付)のため、選手たちより少し早めに出発。。。

二人とも仕事が忙しく、なかなか時間が合わないため、"クラブ運営(現況&将来)のこと"..."スタッフ・コーチ陣のこと"..."保護者会のこと"..."近隣対策を含めた環境整備のこと"..."すべてにおける安心・安全のこと"...そして何より"選手たちのこと"を第1に考えながら、論議・検討する時間が取れなかったので、久しぶりに車の中で色々な話(問題点・課題の抽出)をしながら球場に向かい、互いに有意義かつ有効なひと時を過ごしました(^^♪

受付の準備が始まりました(^^)
まだ誰もいない球場内はシ~ンとしています(^-^;

7時過ぎに本部役員と参加チームの代表による確認会(朝礼)をして、7時30分から受付スタート!
ぞくぞくと各チームが来場し、受付を済ませたチームから順番に、球場内で記念写真の撮影です(^^♪

球場内も賑やかになってきました(^^)

そして9時30分。予定通り"開会式"が始まり、各チームの選手入場です(^^)/
我が"つくば学園ボーイズ"は何番目の入場だったっけかなぁ?なんて考えていたら、来ました!来ました!!

オーロラビジョンにも映し出されました(^^♪
しっかり手を上げ胸を張って!

堂々(?)の入場行進です♪
好紀コーチ(常総学院高OB)の指導・アドバイスによる行進の成果が出ています!(^^)!

足並みも揃っていました(^^)
各チームが並びます(^^)

そして、東日本ブロック内の小学生の部25チーム、中学生の部174チームの計199チームすべての入場が終わり、バリトン歌手の中西勝之氏の国歌斉唱により国旗掲揚が行われた後、松井茂久大会委員長(連盟専務理事/東日本ブロック長)により大会開会宣言がなされました。。。

参加199チームが揃いました♪

その後、優勝旗の返還、主催者挨拶、来賓紹介、選手宣誓の順番で式も進行し最後に始球式を行い各チーム退場です。。。

また、アトラクションとして参加チームの選手代表による「ベースランニング タイムレース」と「ストラックアウト」が催され、チームからは萩島・星野両選手が代表として選ばれ参加しました。。。
二人とも好成績(?)だったようですので、詳細は本人に聞いてください(^^)/

ベーランに出場した萩島選手の結果は?

そして本日最大の目玉!
何と言っても、この後、オープニングゲーム(vsさいたまボーイ)があるため、選手たちは早々と昼食を済ませ、球場内に入りアップを始めました。。。

アップ前に監督と大塚コーチから激が飛びます。。。
そして元気にアップが始まりました♪

試合に集中する山田監督と大塚コーチ...緊張顏の選手たち...そして少々興奮気味の保護者の皆さん...果たして運命の結果は?
なんて心配をよそに、余裕の表情でダックアウトで記念の写真を撮る代表と私でした。。。

本当は二人とも。。。

"余裕の表情"? 冗談です。皆さん申し訳ありません、お許しください(^-^;
実は開会式前から池田支部長を始め茨城県支部の代表や試合等で顔を合わせた各チームの指導者の皆さんから、

「茨城県支部の代表として頑張って!」

「つくばさんなら大丈夫!やってくれる!!」

「学園さんなら絶対に勝てる!」

などと、何の根拠もない激励のお言葉を頂戴し、二人で朝からズッーと人生最大とも言えるプレッシャーを味わっていたんですから。。。(^-^;


by shige.u