2013/12/01

今日から師走...。選手も走れ!

 1年が経つのって年々早く感じるのは、自分が歳をとったからだろうか?
皆さんはどうでしょう?やっぱりそー感じますよね?父兄の皆さんも...(笑)
そんな話はおいといて...。

さぁ選手諸君!いよいよ12月。今年も残すところあと1ヶ月。それぞれが来春に向けてきちんとした目標と夢をもって練習に臨んでね!!
 本日(12/1・日)の練習に参加しながら、その様子を撮影しました。

グランド挨拶終了後、ランニング、柔軟体操等のアップからスタート。
 
学園ボーイズの俊足?コンビが競争してます(笑)
まずはゆっくり肩をまわしまがら...。
トスバッティングもしっかりと!

続いて内外野に分かれてノック。外野ノックは山田監督が、私は内野ノックを担当。チーム発足時から比べれば、かなりレベルアップはしているものの、厳しい練習を積み重ねているのは他のチームの選手も同じなのだから、人の2倍3倍の努力をしなければ人よりうまくはなれないことをそれぞれが頭に入れておくこと!

ノック終了後、2班に分かれて、ティーバッティングと盗塁の練習。当然キャッチャー陣は送球の練習。監督からのキャッチャー陣への細かい指示(送球の仕方、ステップの取り方etc)を何度も何度も練習時にチャレンジして自分のものにすること!
盗塁に関しても同様です。ピッチャーの体全体を見ながらでは離塁帰塁が遅れるてしまうので、ピッチャーの投球動作(=癖)は当然のことながら、足の動きに注視することが重要なポイント

一塁ランナーがスタート!うまく刺せるかな?
 
ランナーも低い体勢でのスタートとスライディングを心がける事!
 
ちゃんとボールを芯で捉えてるかな?

いつものことですが、父兄の皆さんも朝早くから動き回ったり、打合せをしたりとご苦労様です。
クラブ活動に際しての“陰の功労者”と私は本当に心の底から思っています。
加えて一方では、無理難題(?)だったり、辛口トーク(?)があったりしますが、それもすべて私への、いや、クラブへの愛着ある助言として、前向きな建設的意見として笑顔で対応させていただきますので、これからも遠慮せずにご指導ご鞭撻の程よろしくお願いしますね。(笑)
 
父兄の皆さんが力を合わせて作業してくれてます。
時には私も呼ばれて相談や打合せも...。
さて選手たちは盗塁の練習後、グランドをならし、午後一番のメニューであるバッティング練習の準備をして、さぁランチタイム。(嬉)しっかり手洗いうがいをしてから愛情いっぱいのお弁当を食べましょう(笑)
 
みんな仲良く楽しそう(笑)
午後のメニューは3ヶ所バッティング、ケースノックetc。一つ一つの練習をムダにすることなく、全員が集中して取り組むように!
 
さて、私もお母さん方にお昼をご馳走になったので、今から午後の部(練習)に向かいますか...。
 
 
by shige.u