2013/12/08

ボランティアデー(12/7・土)

 年間を通して最低2回は「つくば学園ボーイズ☆ボランティアデー」と称し地域貢献活動を実施しています。ちょうどこの日の夕方は「平成25年度 つくば学園ボーイズ 納会」も開催されると言うことで、練習開始前に選手、指導者、父兄で上郷グランド周辺のゴミ拾いを行いました。

寒い中ご苦労様!将来、立派な大人になること間違いなし!(笑)

しかしながら、ただ単にゴミ拾いをして地域貢献をアピールしている訳ではありません。野球以外の事をチームの仲間全員で取組むことにより、“コミュニケーション力のUP”や“思いやりの心を養う”ことにも重点をおいています。
たぶん10年後には業種は異なるとはいえ、社会人として立派な大人になっていることでしょう。その時に、この学園ボーイズで経験した事(ex.野球を通じての監督やコーチの指導。野球以外での監督やスタッフの言葉)が少しでも役に立てば幸いであると同時に、これからも、もっともっと子供たちの未来のために有効なイベントを計画・検討していきたいと考えています。


二人ともカメラを意識し過ぎじゃありませんか?(笑)

その計画を実現するには、小島代表と山田監督を中心としたスタッフ全員の力と、子供たちのこと、クラブのことを陰で支える父兄の皆さまの協力があってこそだと考えます。

我われ大人だって時にはツラいことや嫌なこと悲しいことがあるかと思います。(実際はそっちの方が多いかな?...笑)
でも我われ大人が泣き言や愚痴を言っていては、子供たちの良い見本とはなれません。どんなにツラくても苦しくても同じ目標や夢を持つ仲間がいるのだから、互いが互いを尊重しあい、助け合いながら来年に向けて頑張ろうじゃありませんか?
まさしく創部三年目の来年度は真の「マンパワー(=チーム全員の力)」が問われる年と言えますよね!

Ps.余談になりますが、「目標となる人物は誰ですか?」と問いかけられた時に、「お父さんです。」とか「お母さんです。」って言われたら最高にうれしいですよ!
ちなみに私事ですが、大学を出て初めての就職活動の時に面接官に聞かれて、「父です!」と自信をもって答えたのは25年以上も前のことです。(笑)


by shige.u