2016/03/30

「2015チーム納会」(H27/12/23・水・祝)


今年(H27)のチーム納会が"つくばYOUワールド(つくば市下原)"で行われました。。。

この日は練習を早めに切り上げ、選手たちは上郷グランドから会場に移動して、まずはボーリング大会です(^^♪

野球選手にボーリングをやらせることに"賛否両論"の意見があり、スタッフ・コーチ・保護者会で熟考した結果、チームとしては、

①野球以外のことも、"仲間と一緒に"たくさん経験させてあげたい!
②自分たちで"工夫したり考える力"を身に着けさせる一方、すでに良識(常識)をもった大人の階段を昇り始めている!

と言う見解(判断/思い)で開催しました(^^)

~豆知識①~
賛否両論とは、賛成と反対の両方の意見のこと。または、両方の意見がどちらも沢山あるような状態のこと。
議論を行い、収拾がつかない場合にこの言葉を用いて結論とする場合が多い。

~豆知識②~
大人の階段とは、階段をのぼるように大人への道を歩むことの例え。
この単語が周知されたのは「想い出がいっぱい」(H2O/1983年)の歌詞によるものが大きいと考えられる。
この曲を歌える人は、年齢がバレてしまいますね...あっ!俺もか...(^^;

そのボーリングの様子を一枚♪


ボーリング大会終了後、みんな風呂に入って汗を流してから納会がスタート(^^)/
まずは一年の総括を兼ねて、小島代表から挨拶が。。。


そして乾杯です(^^♪


 野球の時とは違った"笑顔"が最高(^_-)-☆





そして恒例の"出しもの"がチーム別に披露されました(^^♪



受験勉強で忙しい中、3年生(2名)も参加して、会場を盛り上げてくれました♪
ほんとーにありがとう(^^)/




そして一番盛り上げてくれたチームに大塚副代表からコメントと賞品授与が。。。


さらにイベントが企画されました。。。

けして大塚コーチが代表を殴るシーンではありませんよ(^^;

"何かを持っている男"=大塚コーチにジャンケンで勝った1名に賞品が(^^♪

私も「大人げないゾ!」とヤジられながらも参加しましたが、残念ながら持ってませんでした(*_*)



そして見事に勝利を勝ち取ったのは、大塚コーチと"相思相愛(?)"の鶴見選手でした(^^♪

~豆知識③~
相思相愛とは、互いに慕い合い、愛し合ってること。
"相思"は相手を慕い合うこと。"相愛"は互いに愛し合うことで、基本的に男女間に用いるが、自分の入りたいチームなどが、自分を獲得したがっている状態などにも用いる。 



そして1年の締めは山田監督から...。
来年に向けての目標や抱負も語ってもらい、チーム納会(=大宴会)も無事に終了しました(^^)


「2015チーム総会」を企画・担当してくださった、保護者会そして担当の役員の方々、楽しいひと時を提供してくださり、心から感謝申し上げるとともに、この場をお借りしまして、改めて来年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆


by shige.u