2014/07/29

「第45回日本少年野球選手権茨城県支部予選」準決勝(6/14・土)

 準決勝の相手は前年覇者、それも全国大会準優勝・ジャイアンツカップ3位の土浦霞ヶ浦ボーイズ...。茨城県支部のすべてのチームが目標(=打倒)とする相手でもある(≧▽≦)
よって、監督・コーチからは今まで以上に細かい指示が...。

選手たちも集中力を高めます(^^)

いつも以上に気合が入ります(^^)

先発は岡島からエースナンバーを勝ち取った中島...。
決勝戦進出をかけた大事な試合がプレーボール♪

両軍選手が握手をします(^^)
先発の中島も少し緊張気味?(^^)

先攻:つくば学園ボーイズ、後攻:土浦霞ヶ浦ボーイズで13時37分プレーボール!

初回、つくば学園ボーイズ打線は三者三振。
その裏エラーが出て、嫌な雰囲気がベンチ内に漂うが、先発の中島が後続をたつ!(^^)!

2回裏にヒットとエラーで1点を先制され、今までならズルズル失点を重ねていたチームだったが、この試合は選手全員が試合に集中し、なんとか中盤の4回終了時点まで0-1の接戦に持ち込んだ^^;

そして迎えた5回表の攻撃。この回先頭バッター倉持のセンター前のヒットを足掛かりに、相手エラーと主将高橋、主砲宮川のヒットで3点をもぎ取り逆転に成功し、俄然ベンチが盛り上がる)^o^(

両軍ベンチも盛り上がります♪

そしてさらに6回表、相手のエラーと四球で出たランナーを、この日いいところがなかった山田がライト線にタイムリーヒットを放ち1点を追加し(4対1)ベンチの雰囲気は最高潮♪(^^)

つくば打線も必死にボールに食らいつきます(^^)

その裏、四球とヒットで1死満塁のピンチが訪れたが、先発中島が三振と外野フライで何とかしのぎ、熱戦は最終回へ...。

7回の攻撃は簡単に打ち取られ三者凡退。
そして最終回...運命の7回裏、土浦霞ヶ浦ボーイズの攻撃。

先頭打者を三振に取るも、その後、四球と二死から味方エラーでピンチ。
ここで迎えたのが相手チーム4番バッター。
プレッシャーのなか踏ん張ってきた中島の、球威の落ちた高めの球を見事にセンター前にはじかれ、2点を奪われ1点差(>_<)

ここでベンチが動く.....^^;

ここまで味方エラーで足を引っ張られながら好投してきた中島に代わり、岡島がマウンドへ...。
代わった岡島が難なく最後のバッターを打ち取りゲームセット!

両チーム主将の握手で熱戦の幕が閉じました...。
ご覧のとおりです(^^)v

試合終了後も、球場内は異様な盛り上がりで、特に、つくば学園ボーイズの父兄の中には涙目の人もたくさんいました(^^)

ベンチ入りした大塚コーチも笑顔ではあるものの、「もークタクタです...(>_<)」と...。

しかし喜んでばかりもいられない。いつものことながら課題は残る(>_<)
打線はヒット7本と四球を2つ選び、何とか合格点に近づいたが、守備では3失策とピッチャーが頑張っているにもかかわらず、リズムを崩してしまう悪い傾向が続く...。

とは言え、全国大会行の運命の試合は明日...。
今日のことは個々に反省しながら、ゆっくり休んで明日の決勝戦の舞台へ...(^^)


~つづく~

by shige.u