2014/07/27

「第45回日本少年野球選手権茨城県支部予選」一回戦(6/14・土)


三年生にとっては全国大会出場の夢を唯一残された大会「第45回 日本少年野球選手権茨城県支部予選会」の一回戦・準決勝戦(Bブロック)が上郷グランドで行われました。

Bブロック一回戦第1試合目は前年覇者である土浦霞ヶ浦ボーイズが筑西田宮ボーイズを僅差で破り準決勝にコマを進めました。

つくば学園ボーイズはBブロック一回戦第2試合目に登場し、大洋ボーイズとの対戦です。

試合前に山田監督から選手たちに...。
先発の古橋選手です。少々緊張気味かな?(^-^;
シートノックをする大塚コーチ(常総学院OB)

シートノックも終わり、いよいよゲームスタートです!両チームとも気合が入ります(≧▽≦)

準備は万全かな?(^-^;
両軍挨拶です(^^)

先攻:つくば学園ボーイズ、後攻:大洋ボーイズで11時16分プレーボールです♪

初回、先頭バッターの高橋(主将)がライト前ヒットで出塁するも、2番鴻巣の投手前バントがダブルプレーでチャンスをつぶす...。
先発古橋は、立ち上がり緊張と味方エラーがあったものの、初回を無難に乗り切った(^-^;

2回表に4番宮川の三塁打でチャンスを作り1点を先制するが、その裏、四球とまたまた味方エラーで同点に追いつかれる(^-^;

4番宮川がライト方向の三塁打を放ちチャンスをつくる♪

その後、両チームのピッチャーが踏ん張り、チャンスらしいチャンスが訪れず、最終回の7回表を迎える...。
相手エラーと高橋のしぶいヒットで2点を入れ、最終回、抑えに回った岡島が相手打線を三者三振に抑えゲームセット!
3-1で勝利する\(^o^)/

ここ一番チームで最も頼れる高橋主将(^^)
ランナーが生還します\(^o^)/
抑えに回った岡島が三者三振で締めくくる(^^)
ゲームセット
3-1で勝利です♪

3-1で勝利はしたものの、打線は相手投手に苦しめられヒットはたったの3本(^-^;
守備では4失策と味方ピッチャーの足をひっぱるが、古橋-高橋-岡島のリレーで2回の1失点のみでしのいだことが勝利へとつながったと言える試合だった...。

次の準決勝の相手は、前年度覇者である土浦霞ヶ浦ボーイズ...。
1試合目のような内容では、当然勝てる相手ではないのですが、休憩中に監督・コーチからアドバイスをもらい、準決勝に臨みます(≧▽≦)

~つづく~


by shige.u