2014/03/02

三寒四温(さんかんしおん)...

 
 
 先週半ばは上着を脱いでも汗をかくぐらいの暖かい陽気で、桜が咲くんじゃないかなぁ...なんて思うほど...。それが一転この週末は雪が降るかも知れないほどのさむ~い天気(>_<)

~今日の豆知識①~
三寒四温とは、一般的には3日寒い日と4日暖かい日が交互にくることを表し、春先に少しずつ暖かくなっていく様子を意味しているんですが、気候の関係で“三寒四温”は日本では少ない(ひと冬に1回あるかないか)らしく、そのため日本では寒い日と暖かい日が交互になって続いているときに、この言葉を使っているようです。

本日(3/2・日)予定されていた、茨城県支部 審判部主催(於.筑西田宮グランド)の“審判講習会”が雨のため中止となりました。
筑西田宮ボーイズの選手たちと我がチームの選手たちが、講習会への協力という形で参加する予定になっていたので残念です。

と言うことで、監督からスケジュール変更のメールが流れ、本日は“保護者会議”(於.島名公民館)も開催されるため、選手達の練習は公民館から上郷グランドまで(5km前後かな?)のランニングからスタート!となりました。

安全面を考慮し競争ではありませんでした(^^)
全員無事にゴールです\(^o^)/

外気温は6℃とスゴく寒いのですが、さすがに選手たちは汗をたっぷりかいたので、アップ前に着替えをしました。

が、ここでまたもや問題発生!!監督の怒鳴り声...。

一体なにが...?こちらも汗...それも冷や汗...(^-^;

監督が怒るのも無理はありません。以前にもありましたが、アンダーシャツの着替えを用意していない子が数名いたのです(*_*)

私も中学・高校と野球を、大学では硬式ソフトボールに加え、山田監督の紹介で社会人野球(俳優の柴田恭兵さんと一緒のチームだったんですよ ^^♪)と運動畑を歩んできましたが、着替えを用意していないなんて一度もありませんでした(^^)v

まして、中学生の時だって洗濯や弁当の準備は母親がしてくれました(感謝)が、野球の道具や寝起きに関しては自分ですべて管理できていたので、私自身も怒ると言うより信じられない出来事で唖然としてしまいました(・.・;)

選手諸君へ!自立心や向上心が早まるから、できる限り、いや自分のことは自分でやりなさい!!

父兄の皆さまに良い意味で子供たちをほっておいてください。昨今、親離れできない子供に加え、子離れできない親が増えてるそうですよ(^-^;

私個人的な見解ですが、親子が仲が良いことは、とてもいいことですし素晴らしいことです(^^)

しかしながら、いつか彼らは親元を離れ、社会に飛び立ち、社会の荒波にもまれ、時には壁にぶち当たり悩み考えることがあるでしょう...。いや、必ずあります。
皆さんも経験しましたよね?それも一度や二度じゃなく...もしかしたら今でも...。

そんな時、必ずしも親が助け舟を出せるとは限りません。だったら、今のうちから少しずつ子供たち自身に考えさせ行動させ自立心や向上心を養うことが重要ではないでしょうか?

今は失敗した時、壁にぶち当たった時だけ手をさしのべればいいじゃありませんか...?

第一、自分のことすらできない集団が“勝つぞ!”とか“目指せ全国!”なんて目標を掲げるのは10年いや100年(?)早いと周りに笑われるんじゃないかと私は思います。

生意気なことを書いてほんと申し訳ありませんが、今一度、当クラブの“活動目的”と“選手の指導方針”を確認していただき、家族全員で話し合っていただけたら幸いです。

泣いても笑っても二年生(新三年生)にとっては、最後なんですよ!

着替えをすませアップがスタート!

一方、我われスタッフにも代表から電話が入り、緊急の“スタッフ会議”が開催され、3月の予定と担当者の割り当てや新年度に向けた体制の確認を行いました。
久しぶりに小島代表以下、副代表3人が顔を合わせ充実した内容となりましたが、問題点や課題は山積で頭が痛いところです(>_<)

よって、なんと言っても父兄の皆さま(保護者会)の全面的なバックアップも必要となりますので、クラブ創設三年目を迎える今年こそは、三位一体(スタッフ選手保護者)、全員で力を合わせチーム一丸となって勝利を目指しましょう(^^)/

~今日の豆知識②~
三位一体とはキリスト教で、父(神)と子(キリスト)と聖書は、一つの神が三つの姿となって現れたものであるという考え方。転じて、三つのものが、一つのものの三つの側面であること。・・・ちょっと解釈が難しいかな?(^-^;・・・
いわゆる、三つの別々のものが緊密に結びつくこと。また、三者が心を合わせて一つになることをいう。


大塚・栗原副代表(左側)も出席して、久しぶりに全員集合です!

アップが終了し、いつも使用しているグランドがあいにくの状態だったので、午後からの沼崎少年野球チームの練習が始まるまで、隣のグランドを借りてノックを行いました。

いつものグランドはご覧の状態です(>_<)
監督自ら、激を飛ばしながらのノックです(^^)

監督が自らバットを持ち、ノックをして“激”を飛ばすのには理由がありました...。


ボールをよく見てグラブを下から!
ゲッツーは息(タイミング)を合わせて!
下半身を上手に使って次のプレーに!

それは、先日の千葉合宿で当然100点満点とは言えないまでも、それなりの成果が得られた一方、現状の問題点・課題が抽出され、それを認識(意識)して春までに改善して行こう!と全員で確認したにもかかわらず、実は昨日の成田ボーイズさんとのOP戦では、投手陣は二桁の失点、守備陣はエラー連発の不甲斐ない結果で、改善の意識や雰囲気すら感じられなかったから...(>_<)

3/16(日)には「関東ボーイズリーグ大会」の抽選会。そして、4/6(日)は西武ドームにて開会式。

そういった具体的な目標が、すでに目の前に迫っているのだから、“素直な気持ち”と“感謝の心”を持ちつつ、一日一日を大切にして、個人個人が積極的にチャレンジしながら、練習やOP戦に臨んで結果を出していかないと、春・夏が過ぎるのは早いので、明日から気持ちを切り替えて、みんなで課題を意識し目標を持って頑張っていきましょう!(^^)



Ps.先日の「2014春季千葉遠征」を振り返って(総括編)は、もう少々、お時間を頂きます(^^)/


by shige.u