2014/03/18

石の上にも...(3/15・土)

 昨日の雨でグランドの一部に水たまりが...(;_;)

今日は会津ボーイズさんとのOP戦があるため、7時30分前に集合し、まずはスポンジで水を取り・砂を入れグランド整備を入念に行いました。


父兄の皆さんにも手伝っていただきました(^^)


さて本日の対戦相手“会津ボーイズ”さんは、東日本ブロック 東北支部に平成19年4月から加盟し活動をしているチームです。

「会津から甲子園球児を!」~子供達の夢を叶える為に~をモットーに小学生5・6年生を対象としたチームも抱え、地域に根付いた活動をしているクラブです。

縁があったとは言え、高速を使って移動に4時間前後かかりながら、わざわざOP戦に来ていただき、監督・スタッフ一同、感謝するとともに頭がさがる思いです。

9:30頃に無事到着。
監督・コーチの方々との挨拶、打合せを済ませ、アップとシートノックにたっぷり時間をとっていただきました。

何しろ「久しぶりの土の上」だそうで、雪国の大変さを痛感するとともに、我われは恵まれているなぁ...と改めて実感しました(>_<)

久しぶりの土の感覚はいかがでしたか?(^^♪

そしていよいよ11:00に第1試合目がプレイボール!

赤のユニホームが似合いますねぇ(^^♪

実はこの試合、監督が数日前にインフルエンザにかかってしまい、急遽、私が采配を揮うことに...(^-^;それでも、選手たちは動揺することなく元気に試合に臨んでくれました(^^)

試合前の私からの選手たちへの注文は、毎回言うように ①声を出すこと ②失敗を恐れず思い切ったプレーをすることの2点。


みんな思い切ってスィングしてきます(^-^;

結果、TGB戦績の通り、辛うじて勝利(9-6)しましたが、雪と移動のハンデがなければ結果は逆だったでしょう(>_<)

それは雪や移動のハンデだけでなく、会津ボーイズの選手たちの“伸び伸びとしたプレー”と“思い切ったスィング”に圧倒された部分があったから...。

加えて、“元気で、明るく、心から野球が好きなんだ!”と言う雰囲気に溢れ、チームの一体感を感じました。

あんな素敵な笑顔で野球をする選手たちを拝見し、心から“うらやましい”と思いました。
どうしたら選手たちに“あの笑顔”が出せるのか?
我われも同じ指導者として考えなければ...(>_<)
答えが出なかったら... 角山かんとく~! ご教授お願いしま~す(^^♪


そして少々遅い昼休みをとって、第2試合目(2:10)が開始。

高校生並の体格の選手もいましたね(*_*)

こちらの結果もTGB戦績通り、3-4xでサヨナラ勝ちを収めましたが、やはり内容は全くの互角でした。

しかしながら、内容はともかく今のチームには“勝つこと(勝ち癖)”も重要なので、そう言った意味では成果はあったのかも知れません。


余談になりますが、実は私が采配を揮うと、試合でも紅白戦でも、ほとんど負けたことがないんですよ(^^)
一部の方々の間では上野マジックとも呼ばれてるんです(^^)v
えっ?
なんでそーなるんだって?

私の推測によると、選手たちの緊張感が違う(=プレッシャーを感じない)のではないでしょうか?

だから、前段で書いたように“会津ボーイズ”選手諸君の笑顔で伸び伸びしたプレーを研究する必要があるんじゃないかと、私個人的には感じました(^^)

~本日の豆知識①(ジョーク)~
上野マジックとは、何のプレッシャーもない指導者が、伸び伸びと采配を揮うことに、選手たちが反応し、たまたま良い結果が出てしまうことをいう(^-^;  類義語「自由奔放」

~本日の豆知識②~
自由奔放とは、何の気兼ねもなく、自分の思う通りに振る舞うこと。慣習などにとらわれず、好きなようにすること。


インフルエンザにかかった監督も、子供たちのことが気になって、最後までバックネット裏で試合を観戦してくれました。
久しぶりにベンチから離れたところで、子供たちのプレーを観ることで、いつもとは違った分析ができ、新たな課題も見つかったと思います。

試合終了後の監督のコメントにもあったように、「チーム発足時には内野の頭を超える打球を打つのがやっとだったのが、今日の試合では外野の頭を超える打球が何本か出るようになった。」

それは、体力的な部分(=成長)がベースにあるものの、週末のハードな練習、平日の自主練習、人が見ていない所での努力に加え、監督・コーチに怒られながらも素直に聞き入れチャレンジしてきたことが実を結びつつある証拠だと...。当然、個人差はありますが...。

つくば学園ボーイズも設立して三年目を迎えます。まさしく“石の上にも三年”ってことです(^^)

~本日の豆知識③~
石の上にも三年とは、冷たい石の上にも三年座り続ければ暖まるということ。
どんなにつらくても我慢強くがんばれば、やがて報われる。辛抱することの大切さを説いたことば。

まだまだ監督やコーチに怒られることが多いけど、少なからず出来なかったことが出来るようになった現実もあることに、選手諸君が自信を持ちながら、公式戦スタートまでの残りわずかな時間を集中して過ごしていきましょう!(^^)/

最後になりましたが、本日も父兄の皆さま(お母さん方)には朝から、温かいお味噌汁の準備をしていただき、ありがとうございます。
会津ボーイズの皆さんも喜んでくれていましたよ(^^♪
ほんとーにありがとうございました\(^o^)/


そして会津ボーイズのみなさん。本日は遠いところ、ありがとうございました(^^)

機会があれば今度はこちらからお伺いさせていただきますので、その時はよろしくお願いしま~す(^^)/



by shige.u