2016/04/04

2016決意表明(1/10・日)


午前中、無事に"必勝祈願"を済ませ、午後からは通常練習。。。
美味しいお昼を沢山いただいたから、全体的に少々動きが鈍いような...^^;

それでも選手全員"元気ハツラツ♪" "一生懸命"練習に励みます(^^)

そして本日のメニューの最後は、センター後方から大声を出しての"決意表明"。。。
ホームにいるコーチ陣まで声が届かなければやり直し!

合否判定は山田コーチが。。。

山田コーチからOKがでれば、全力でホーム近くまでダッシュして、最後はヘッドスライディング!!

ご覧の通りヘッドスライディングで盛り上がります!(^^)!



それでは各選手の"2016年"決意表明"を、私のコメントを一言二言添えてご覧いただきましょう♪



主将の小林選手から(^^♪
キャプテンとしてチームをまとめ、チーム一丸となって全国大会に出たい!

「キャプテンとして、"時には厳しく、時には優しく"チームをまとめ、本当によく頑張っている。逆に無理をし過ぎて、一人で問題を抱え込み、自分を追い込み過ぎないように!まさしくチーム一丸マンパワーで!! それにしてもお父さんにそっくりだよなー ^^; 」

副主将で内野の要である小野村選手です(^^♪
守備の要としてチームを救い、全国大会にでたい!

「入ったころは少し控えめでおとなしかったけど、副キャプテンに指名されてから積極性がでてきて、それが、攻守に良い影響を与え、笑顔を見せる余裕も出てきた(^^)今後もキャプテンを支えながら大きな声を出して頑張れ! (^^)/ 」


副主将で攻撃の中心である佐野選手です(^^♪
自分のバッティングでリズムを作り、チームを勝利に導きたい!

「パワーはチームでも1、2を争い、内外野さらにピッチャーもこなす。性格は両親に似て(?)マジメなんだけど少々、体がかたい(>_<)神宮コーチが来た時は必ずアドバイスをもらって、パワーだけでなく柔軟な体も手に入れるように!そして公式戦でのホームラン見せてくれ (^^)/ 」



シーズン途中から副主将に指名された富田選手です(^^♪
チャンスで打てるバッターになりたい!

「ガッツと負けん気の強さはチーム"ピカイチ(^^)v” シーズン途中から副キャプテンに指名され、練習に取り組む姿勢が大きく変化し、全体も見れる余裕が出てきた。キャッチャーながらも足が速く、時には外野もこなす。が、ケガや故障が多いので、体のケアを怠らないように!期待してるゾ!! (^^) 」


ピッチャーと内外野をこなす天野宮選手です♪
自分のピッチングでチームを全国大会に連れていきたい!

「その日によって好不調の波が極端な気分屋さん^^;よってセンスはあるけど、活かしきれてないのが現状ってとこかな?それでも最近では何かが頭の中で芽生えたのか、大きな声でチームを盛り上げる姿が目立つようになってきた。その調子でプレーにも磨きをかけてくれるといい結果がでるはず! !(^^)! 」


病気から復帰した青木選手です(^^♪
病気を治して1日でも早くレギュラーになりたい!

「“チーム1”の元気男がチームに帰ってきました♪とにかく大きな声でチームを盛り上げ、嫌なムードを断ち切ってくれる、チームにとっては貴重な選手\(^o^)/しかしながら病気でしばらくグランドを離れていたため、完全復帰までには少し時間がかかるので、焦らないでじっくりいきましょう! (^^♪ 」


こちらもマジメな軽部選手です(^^♪
 『早くケガを治して、ライバルに負けないようレフトのレギュラーを勝ち取りたい!

「こちらもお父さんそっくりな、“超”が付くほどのマジメな選手で、やはり体が少々硬い(>_<)早くケガを直して復帰しないと“未完の大器”と言われてしまうし、周りは厳しい練習に耐え、成長してるんだからポジション争いも厳しくなるゾ!あ~軽部のヒット、生(LIVE)で見られるのかなぁ...。 ^^; 」


女の子にモテそうな久松選手です(^^♪
言われたことを1回で出来るようになり、次のステップに進めるようにしたい!

「一瞬、虚弱体質とも思わせるような、線の細さと動きが特徴の選手。笑顔が素敵だけどコーチ陣はその笑顔に騙されてはいけない^^;基本、内野手だが、最近ではリリーフとしての登板も増えてきたので、なおさらしっかりご飯を食べて大きくなること!少し太りなさい^^;技術面では、あのバントはいただけない...なんとか改善すること!! ^^; 」


意外とひょうきんな大塚選手です(^^♪
1試合1本はヒットを打って、自分のバッティングで全国大会に連れて行きたい!

「最近メキメキとバッティングが良くなってきて、長打が魅力の選手の一人。頑張っているのはわかるが、守備は小学生レベルと言わざるを得ない^^;得意な部分はさらに伸ばし、苦手な部分は監督・コーチからアドバイスをもらいながら改善(努力)すること!どんなにヒットを打ってもエラーしたら帳消しだゾ!! ^^; 」


“大器晩成型?”の忍田選手です(^^♪
レギュラーになり、中心選手としてチームを全国大会に連れていきたい!

「ケガや故障が多い選手の一人。入団してから、まともな練習を見たことがない(>_<)よってピッチャーなのに十分な走り込みができず、コントロールが定まらないのと長いイニングは投げられないのが現状。時にはいいストレートを投げるのだからもったいない!自分自身で甘えや弱さを断ち切らない限り、進歩はないゾ!! ^^; 」


ひょうきんで笑顔の素敵な鶴見選手です(^^♪
野球ができることに感謝し、自分のバッティングでチームを盛り上げたい!

「こちらも笑顔が絶えず、ひょうきんで明るいチームの人気者。しかしながら笑顔を出すタイミングが悪く、なぜか冬でも顔が黒いのが特徴^^;ケガ人が多く、ホームを守る(=キャッチャー)機会が増えたが、監督・コーチからは怒られっぱなし...。それはなぜか?工夫が足りないから!周りの目を気にせず、自分自身を見つめ直し、頭の中をカラにして(=無心)プレーに取り組んだ方が、好結果がでるのでは? (^^) 」


少しぽっちゃり体系の長谷川選手です(^^♪
 『もっと体力をつけて、最後まで疲れないで、最高のスィングをしたい!

「愛嬌があって体の割には笑顔がかわいい^^;でも、最近ケガで出遅れ気味では?練習量が不足(特に走り込みが少ない)と太ってしまう体質だから、自己管理には十分注意!それと“パズドラ”のモンスターの質や量で俺に勝つ前に、己に厳しく、そして必死になってレギュラー争いに勝つんだという姿勢を見せてくれ!! (^^) 」


この体でキャッチャーもこなす理崎選手です(^^♪
消極的なプレーが多かったので、今年は積極的なプレーをしたい!

「入団してから身長は何センチ伸びたのかな?ってくらい、可愛らしくて雰囲気も変わってない^^;しかし意外とガッチリした体格で、監督やコーチに言われている通りに、たくさんご飯を食べている感じがする(^^)だから、体が小さいからポジションが取れないなんてことを、言い訳にしないよう、宣言通り積極的に声を出したりプレーをしてレギュラーを座をつかめ!! !(^^)! 」


こちらもスリムな後藤選手です(^^♪
感謝と思いやりの心を持って、精一杯努力してレギュラーをつかみたい!

「もしかするとチームで一番体重が軽いのでは?って思わせるほど太らないしほそ~い(>_<)おいらみたいな年寄りにはうらやましい話だけど、まだまだ楽しく明るい未来のある身なんだから、もっともっと食べなさい!そして内外野できるのはチームにとってはいいのだけれど、そろそろ最も得意なポジションにこだわって、精一杯プレーし、レギュラーを取れるよう頑張れ! !(^^)! 」


明るいキャラで宴会部長(?)の中村選手です(^^♪
積極的なプレーでチームをひっぱり全国大会に出場したい!

「いつも明るくひょうきんで、入団式や卒団式、納会などのチームのイベントでは、数々のパフォーマンスを披露してくれる(^^♪ が、しかーし!グランドでは監督・コーチの目を意識し過ぎてプレーに影響してないかな?周りの目を気にする前に、自分に厳しくそして、具体的な目標を持ってプレーすること! あっ飯もたくさん食べるんだゾ!! !(^^)! 」


一番右が飯島選手です(^^♪
足を速くしたい!

「不器用だけど一生懸命にプレーしてることが、少しずつではあるが結果に結びついている(^^♪ が、まだまだ努力が足りない。ひとり言が多いのは、プレーや試合に集中していない証拠!せっかく中学硬式野球の道を選択したんだから、もっと高い目標を持つこと!!でないと入団した弟に追い越されちゃうゾ!!! ^^; 」


1年生からレギュラーの関選手です(^^♪
バッティングでチームに貢献して、全国大会に行きたい!

「体格に恵まれ1年生からレギュラーの座をつかんで活躍♪ 特に右方向へ打つのが得意。しかしながら体格の割にはお父さん、いや違った、お母さんに似ておとなしく静か^^; そろそろ強引に引っ張るくらいのバッティングをしてみては?それには監督・コーチのアドバイスを素直に聞き入れる必要があるのかも?加えて、もっともっと積極的に声を出してチームを引っ張っていこう!! (^^)/ 」


もしかするとチームで一番おとなしい(?)中山選手です(^^♪
体力をつけて1試合しっかり投げれるピッチャーになって全国大会に出場したい!

「私が冗談を言った時に見せる笑顔が可愛らしい♪でもケガや故障が多く、入団してからまともな練習をしていないのでは?走り込みが少ないからスタミナもなく、ピッチャーとして長いイニングを投げられない(>_<)少しずつでいいから走り込みをして、スタミナを付け、他の選手に追いつくこと!そしてもっともっと腹から大きな声をだすこと!!大きな声を出せば、それがプレーやボールにきっと乗り移るから...(^^)」


すがすがしい笑顔です(^^♪

これで全員の“決意表明”が終了しました♪写真ではわからないと思いますが、実際には声が小さくて判定で×(バツ)が出て2回3回とやり直した選手がいます。誰だったっけ?
 
普段から大きな声を出している選手はそんなことなかったんじゃないかな?^^;
まず大きな声を出すには腹から!
そしてたくさんご飯を食べて、一生懸命に練習をして体力を付けること!!
いまからでも遅くないゾ(^^)/
 
こちらは少し疲れ気味?^^;
 
それぞれ宣言したことを忘れずに、達成するにはどうすればいいのか考え、必ず実行すること!
 
1つ注文を付けるとすれば、いつも監督から言われているように、「〇〇したい!」ではなく、「〇〇するぞ!」と強い意志を持った宣言ができれば最高だったかな?!(^^)!
 
人に頼るのではなく、人任せにするのでもなく、自分で(自分が)みんなを引っ張って、チームを勝利に導くんだ!って気持ちで一人一人が臨むことを、スタッフ・コーチ陣全員が思っているし、期待しています(^^♪
 
コーチの話に耳を傾ける選手たち(^^)
 
  
チーム一丸(選手、スタッフ・コーチ、保護者会、後援会)まさしく四位一体となって最高の1年にしようではありませんか(^^)/
 
最後になりましたが、関係者の皆さまの相も変らぬご指導とご協力を賜りながら、我々スタッフも子供たちと共に、この1年成長していきたいと思いますので、本年もよろしくお願い申し上げます(^^)
 


by shige.u