2016/04/12

"TGB第2期生"卒団式 PartⅠ(3/6・日)


月日が流れるのは早いもので...。1期生を送りだしてから、もう1年。。。
そして本日(3/6・日)、つくば山水亭において"TGB第2期生"の卒団式が執り行われました。。。

1年前の"TGB1期生”の卒団式です(^^♪

16時30分から受付開始、卒団する2期生もフロアに集まってきました(^^)

全員集まったところで記念に1枚(^^♪

式が始まる前に、まずは記念写真を♪

2期生と現役生で(^^♪
2期生と保護者の皆さんで(^^♪
2期生と現役生とスタッフで(^^♪

17時5分、卒団生が一人ずつ入場し、テーブルに座ります♪

会場の外で入場待ちの間にパチリ(^^♪
名前が呼ばれ一人ずつ入場です(^^♪
全員が入場し席に座ります♪

17時10分、栗原副代表の「開式のことば」で式がスタート!

栗原副代表です(^^)

まず最初に小島代表から挨拶が。。。

挨拶が板についてきましたねぇ(^^)

続いて、忙しい中、出席いただいた池田支部長から、卒団生そして現役生に向け、“叱咤激励”を含めてご挨拶が。。。

「えっ?どんな“叱咤激励”だったって?」

まぁ色々お話いただきましたが、中でも「みんな相変わらず、おとなし過ぎる!」って一言が一番印象に残ったんじゃないかな?
言葉としては、けして “おとなしい=悪い” ことではないけれど、ここでの意味は...、

「勝負の世界は“食うか食われるか!」

「相手を倒し絶対に勝つんダ! ... 打つんだ! ... 守りきるんだ!」etc...

って強い気持ちが表に出ていないし、周りの人に伝わってこない...。結果、「それでは、ここ一番大事な試合には勝てない!」ってこと(>_<)

1期生の頃からよく言われてることで、ほんとうちの選手たちは“おとなしくていい子(?)”が多く、スポーツの世界でよく耳にする “闘志むき出し” って選手がなかなか現れない^^;

それぞれが持っている性格だし、それが個性だから...と言われれば、それまでだけど...^^;

池田支部長より来賓のご挨拶をいただきました♪

続いて、公益財団法人 日本少年野球 ボーイズリーグからの "表彰状" が卒団生ひとり一人に手渡されました♪

その様子をご覧ください(^^)/
あっ!せっかくですから、私から卒団記念に“一言二言”添えさせていただきますね♪

キャプテンとしてチームをまとめた大橋くんです(^^♪
キャプテンとしてチームをまとめる一方、攻撃では4番、守備ではキャッチャー、そして2年生からレギュラーとして活躍した選手。 ※ちなみにお父さんも保護者会副会長として大活躍でした♪
1年前の"関東ボーイズリーグ大会オープニングゲーム"(vsさいたまボーイズ/西武プリンセスドーム)での大活躍が昨日のことのように思い出される。ほんと見事な活躍だった(^^♪
高校に進学し、野球部に入っても、クラブで培った"感謝の気持ち"と"素直な心"を忘れずに、持ち前のガッツで頑張って!(^^)!



守備の要そして笑顔がかわいい大崎くんです(^^♪
小学6年生から入団して、1期生とともに鍛えられた。が、線が細くて小さく、体力不足で休むことも度々あったので、「やっていけるのかなぁ?」とスタッフ全員が心配するほどだった^^;
3年生になって、サードにポジションを固定されてから、メキメキと力を発揮。グラブさばきと捕球してからのスピードは今すぐにでも高校で通用すること間違いなし!
1年生からレギュラーを狙えるよう、もっともっと食べて、体を鍛え大きくなれ!期待してるよ!(^^)!



線は細いけど足の速い萩島くんです(^^♪
こちらも線が細いのでパワーがなく、加えて、少し気分屋さんだったなぁ。。。おじいちゃんが一生懸命 “孫のために!” と、送り迎えしてくれ、さらに、水撒きなどのグランド整備もお手伝いいただいたが、なかなかその期待に応えられなかった(>_<)
それでも守備では俊足を活かし、再三チームのピンチを救ってくれた選手の一人で、西武プリンセスドームでのベーラン競争に出たこともいい思い出になったよね(^^)
もっともっと食べて、学校の勉強と野球の勉強をして、楽しくプレーができるよう努力しよー(^^)/


マジメだけどひょうきんな星野くんです(^^♪
 マジメな振りして意外とひょうきんな一面があり、チーム行事では宴会部長的な存在♪
この選手も小さい上に、少々体が硬い。そして守備ではフライを取るのが苦手だった^^;
3年生になって、自主的に自分の役割を認識し、ベンチにいても大きな声でチームを盛り上げながら、自分の準備もしっかりしていた。その陰の努力が、結果として代打に出てヒットを生み出したこと間違いなし! あの時はお父さんもほんと喜んでたなぁ...(^^)
※お父さんもマネージャーとして、積極的にスコア分析などをしてくれて助かりました♪
ここで学んだことを素直に表現しながら、全力でプレーすることを心掛ければ、結果は必ず出るはず!県外の高校だけど、ここで出会った仲間を忘れず頑張ろー(^^)/


最後の最後になって、打撃が開花し活躍した五味くんです(^^♪
お兄ちゃんも昨年まで、つくば学園ボーイズに在籍。そして1期生として卒団。。。
入団した当時はピッチャーとして期待されたが、途中から野手に転向。
投げ方に少々クセがあったため、修正に時間がかかった。が、打つ方では、基本に忠実な打撃ホームにパワーが加わり、クリーンアップを任されヒットを量産し活躍した。。。
しばらく体を動かしてなかったので、かなりのウエイトオーバー?...だよね^^;
まずは焦らず、体を絞って全力でプレーができる体力をつけてスタートしよー!(^^)!


ケガに悩まされ登板が少なかった、ピッチャーの稲葉くんです(^^♪
チームのエースとして期待されながらも、ケガや故障が続き、十分な走り込みやトレーニングができなかったため、長いイニングを投げるチャンスがなかった...。
キレのいい大きな変化球を武器に、相手バッターを翻弄するピッチングもあり、チームとしては残念であった(>_<)
ただ一つ言えることは、ピッチャーなんだから投げるだけでいいと思わず、野球人として、一人のプレーヤーとして、打つことや守ることにも貪欲になることが必要!
体を大きくして、繊細かつオールマイティなプレーヤーに成長することを願ってるよ!(^^)!




副キャップテンとして、エースとして活躍した鴻巣くんです(^^♪
基本的には内野手だったが、前述した通り、エース候補が故障続きだったため、最終的にはエースナンバーを背負うことに...。
スピードのあるストレートとスラーダーを武器に、相手打線が手を出せないほどのピッチングを披露したこともあったが、コントロールが定まらず自滅するパターンも多かった(>_<)
高校に行っても、いろんな指導者と出会って、自分にあった形をいち早く見つけられれば、活躍できること間違いなし!そのためには、人の意見は素直に聞くことが大切だからね(^^)/



そしてこの後、小島代表から卒団生に卒団証書と記念品が贈呈されました(^^)


 
☆ ☆ ☆  "TBG第2期生"卒団式の様子はPart2へ続きまーす(^^)/ ☆ ☆ ☆
 


by shige.u