2014/11/02

「第3回日本少年野球茨城県支部1年生大会」1回戦(8/2・土)

 茨城県支部主催の唯一の大会(1年生交流会)も今年で3回目を迎えます♪

今回は池田支部長のアドバイスと勝田行事運営委員長(土浦霞ヶ浦B代表)の協力を得ながら、私が企画・担当をさせて頂きました。

今大会の目的は2014公認野球規定及び連盟規定に準じ、

茨城県支部1年生のマナー及び実力の向上
チームの結束に加え、他チーム及び近隣支部との交流促進

に主眼をおいてトーナメント方式で開催しました(^^♪

~本日の豆知識①~
トーナメント方式」とは、競技会で勝者や順位を決める方式で、ただ一人の勝者を選ぶ・順位を決める・興行として面白いものにする等の目的の違いや、期間・場所等の制限に応じてさまざまな方法が考案されている。

余談はこれ位にして。。。

我がつくば学園ボーイズ1回戦の相手は、関東大会茨城県支部予選の準決勝(7-2で勝利)で戦った日立ボーイズさん。
1年生諸君も先輩たちのリベンジと気合が入ります(^^)

~本日の豆知識②~
リベンジ」とは、主にスポーツイベントで「雪辱する」の意で使われるカタカナ語で、そこから「再挑戦」の意味でも使用されている。
ちなみにカタカナ語としてのリベンジは1999年の"新語・流行語大賞"に選ばれました。。。
確か当時、西武ライオンズで活躍中の松坂投手の発言により野球の世界でもメジャーな言葉になりましたよね(^^♪

~本日の豆知識③~
新語・流行語大賞」とは、その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物・団体を顕彰(けんしょう)するとされている賞。
2004年(平成16年)からユーキャン新語・流行語大賞に改称している。

土浦川口球場おいて、(先攻)日立ボーイズで14:33プレイボール!

両チームの選手とも少々緊張気味かな?(^-^;

先発はサウスポー宇津野。。。

大きなチャンスなくお互い2回まで無得点(>_<)

先発の宇津野。堂々としていますね(^^♪

スタンドには先輩たち(2・3年生)も駆け付け一生懸命応援してくれました(^_-)-☆

先輩たちもメガホンを持って応援です!

試合は3回裏、ヒットで出塁した後藤がと盗塁を決め、二死から中村がセンター前にはじき返し1点を先制(^^)/

中村のセンター前タイムリーヒット!

この後、両チーム投手の踏ん張りとまだまだ非力な打線にも助けられ、虎の子の1点を守り切った、つくば学園ボーイズが1-0勝利(^^♪

全員で声を出して守り切りました(^_-)-☆
1-0で見事に勝利(^^♪

準決勝進出を決めました(^^)/

明日の準決勝に進出です(^^)/

とにかく今年の1年生は元気で明るい選手が多く、つくば学園ボーイズの伝統的な?"ピンチになると声が出ない"現象が見られません(^.^)
逆にピンチの時ほど大きな声が出ていて、頼もしく感じるとともに、今後が楽しみでもあります♪

さぁ期待の1年生。。。
明日はどんな試合をみせてくれるのでしょう?
対戦相手は土浦霞ヶ浦ボーイズAチームですよ(^^)/


from shige.u