2014/11/03

「第26回東日本選抜大会茨城県支部予選」一回戦(9/15・月・祝)

 筑西田宮ボーイズさんの本拠地である日本ケミファグランド(筑西市)において、「東日本選抜大会茨城県支部予選」1回戦の2試合が行われました。

この日の第1試合目は常総ボーイズvs筑西田宮ボーイズ。。。

試合は筑西田宮ボーイズが接戦をものにし、準決勝進出を決めました。
 「準決勝進出 おめでとうございます(^^♪」

※ちなみに山野総監督の後を受け継いだ、筑西田宮Bの岩崎監督は、下妻一高野球部の1つ上の先輩(^^)
 同じく手塚コーチも1つ上の先輩、深谷コーチは1つ下の後輩と、なじみの深いチーム。。。
 噂によると私の同級生(=砂沼の床屋さん)もコーチになったとか?ほんとーですか?(^^;

そしてこの日の第2試合目が土浦霞ヶ浦ボーイズvsつくば学園ボーイズ。。。
 
茨城県支部で頂点に立つには、避けて通れない相手(>_<)

つくば学園ボーイズ先攻で11:10プレイボール!

監督・コーチを含めて両軍あいさつです(^^)/

1回の表裏は両チームとも三者凡退。

2回表二死から6番大橋が一塁手の頭を超えるヒットを放つも得点ならず(*_*)

この日チーム初ヒットは6番の大橋選手。。。

その後、3回裏終了まで両投手が相手打線を1安打に抑える好投をみせ、緊張感のある締まったゲームに。。。

先発稲葉が好投するが...。

4回表にまたもや二死からデットボールでランナーを出すも得点ならず(*_*)
そしてゲームはその裏に動きだす...。

この回先頭の相手チーム3番打者に右中間に三塁打。4番を三振にとるものの、ヒットとエラーで先制点を許し0-2(>_<)

5回表にノーヒットながら相手チームのエラーから得点し1-2(^^♪
その裏を先発稲葉が見事三者凡退に抑え、次の1点をどちらが取るかが勝敗のカギを握る展開に。。。

守備のリズムもよくなってきました♪

6回表、この回は1番の萩島から。
何とか最低でも同点に追いつきたい我がチームは監督・コーチから指示がでたが三者凡退(*_*)

監督・コーチの指示に耳を傾ける選手たち。。。

6回裏からピッシャーを鴻巣に代え、何とか1点差のまま最終回を迎えたかったが...。

6回のマウンドから鴻巣がリリーフ。

先頭打者に四球を与え、送りバント後にタイムリーを打たれ追加点を献上1-4(>_<)

6回裏おなんとか2点で抑えるものの...。

そして試合は最終回3点差を追う、つくば学園ボーイズの攻撃。


最終回、先頭の佐野も気合が入ります!

この回の先頭は1年生ながら4番を任された佐野。。。
期待に応え、レフトオーバーの二塁打を放つも、後続の打者全員が内野ゴロに倒れゲームセット!


チャンスに1本が出ませんでした(/_;)

 終わってみれば放ったヒットは2本と、またもや非力な打線が目立ったゲームでした (>_<)

一生懸命応援してくれたお母さんたちにご挨拶。

この試合を振り返ってみると、やはり四死球やエラーで相手にチャンスや得点を与えてしまうという野球の勝つセオリーに反するパターンで自滅。。。

~本日の豆知識①~
セオリー」とは、英語の"theory"からくるもので、"理論"、"学説"、"持論"という意味を持っている。
元々はギリシャ語の「見ること・見解」という言葉で、そのため、「意見」という意味になり、「自分の意見=理論や持論」という意味になっているが、基本は「理論」と考えると理解できる。


打てないのであれば守りきるしかないのが野球。

その打てないチームがエラーをしたり、四死球を与えたら勝てる訳がない。。。


自分は常にみんなに言ってるよね?

「打つだけが野球ではない!」

「打てなければ守れ!」

「守れなければ全力で走って声を出せ!」 と...。


実際、このゲーム唯一の得点は、ノーヒットながら相手のエラーで得た点数だったはず。。。

ひと冬しっかり走りこんで、きちんとした食事をすれば、身長も伸びて体力(パワー)もついてバッティングも変わってくることは間違いないし、打って勝てる時が必ずくるはず!

それまでは、その場その場で自分ができることを全力で取り組む素直な姿勢こそが、まさしく今、諸君に求められているのではないだろうか?

今の段階で焦る必要は全くない!
それは我われスタッフ・指導者そして保護者の皆さんも同じこと。。。



初心忘るべからず!
 
 
~本日の豆知識②~
初心忘るべからず」とは能楽において、習い始めたころの芸や経験を忘れてはならないという意。
転じて、どんなことでも最初のころの謙虚に学ぼうとする真剣な気持ちや態度を忘れてはならないという戒め。
また、最初の決意を忘れてはならないという意味にも用いられる。

ちなみに英語ではDon't lose sight of your original goal.で、"初期の目標を見失うな"と訳す。。。



それぞれが初心(基本)に戻り、"素直な気持ち"と"感謝の心"をもって野球に集中していきましょう(^^♪

 
 
from shige.u